目からうろこ | くじらぐもびより

目からうろこ

ハーブティー用

 

 夕方、常連さんGさんだけになった時間帯があって、烏骨鶏を放牧がてら一緒にドクダミを摘まない?と誘って一緒に作業。

私はついつい、草取りをしたり、ワラビも採ったり、こはるのごはんも取ったり。

ドクダミは野草茶にも入れているのだけれど、虫よけスプレーにもなるらしいのでやってみよう。

烏骨鶏たちも少しずつ慣れてきてくれているみたいでうれしい。

 

ドクダミチンキ。 虫よけスプレー用

 

夜はお茶のお稽古。

掛け軸は緑水青山。 今の季節にぴったり。

 

茶花はアジサイ

 

お稽古の後の二次会。 お菓子に落花生道楽というお菓子があった。 道を楽しむ。 いい言葉だな。 

あまりいい意味で使われない時もある言葉だけれど、もともとは仏教用語なのだそう。 道楽(どうぎょう)と読むのだそう。 仏道を求めるという意味なのだそう。  どんなことも工夫して楽しんでいけたら。