富山② | くじらぐもびより

富山②

 

富山県上市町の中華料理 香雅(こうが) ご夫婦でされているお店で時々やーさん母と三人で行くのが楽しみになっている。 私はタンメン

 

餃子もおいしい

 

北アルプスはまだ雪が
 

やーさん父にも会え、帰路に。 
富山は大きな田んぼと麦畑があちこちに。 麦の刈り取りが始まっていた。
 
 
今回は新潟の鯨波駅に一足伸ばして帰ることに。
駅名にくじらとついていたのでいつか行ってみたいと思っていたのだ。
 
まずは鯨波駅の一つ富山よりの青海川駅へ。
 
 
 
 
 
日本海から一番近い駅なのだそう。
 

波の音が心地いい。 ここで偶然居合わせた方にすぐ近くに恋人岬というところがあるよ、と教えていただいたので行ってみることに。

 

 
 
 
 
諏訪神社
 
青海川駅で会った方に聞かなければ知らなかったのでご縁って面白い
 
 
 
 
ロケーションが抜群
 
 
 
 
貝殻を埋め込んでいるのがかわいい
 
 
ニッコウキスゲ
 
ガマズミの花があちこちに
 
ハンゴンソウ 花びらが5枚なんだそう
 
アザミ
 
 
今回は車で立ち寄っただけだけれど電車で乗り降りしながらハイキングしてみたい
 
 
 
 
こんなトンネルも発見
 
駅に行ける地下道入口
 
そして帰路へ。 途中姥捨サービスエリアへ
 
 
新しくリニューアルされていてデザインもかわいいところだった。 今の時期はつばめの楽園となっていた。 あちこちにつばめの巣があり、親鳥が忙しそうに飛び回っていた
 
 
こんな景色が見られるらしい。 いつか見てみたい
 
そして夕ご飯を高速道路から下道に降りて探して食べようとなり、無事岡谷駅近くのヤマキ武居というところへ
 
昭和なお店
 
馬肉が売りらしい。 馬肉のメンチコロッケ。 すごくボリューミーでびっくり。
どれもおいしくてもりもりいただいた。
 
後はのんびり下道で。 夜の諏訪湖畔