おらんとうの森でさつまいも植えと石窯のピザパーティー | くじらぐもびより

おらんとうの森でさつまいも植えと石窯のピザパーティー

岡山出身の方が差し入れしてくださったタカキベーカリー。 本社が広島。 なつかしい・・・ 久しぶりにこの名前を聞いた。 長野方面のスーパーやイトーヨーカドーなど置いているらしい。 

 

 今日はおらんとうの森でさつまいも植えと石窯ピザ。

A夫妻が開墾してくださっていた。

周りのつるを切ったり、マルチを張ったり、さつまいもの苗を植えたり、子どもも大人も協力しながら。

 

 

 

Aさん 自分でお直したパンツ。 針と糸を使っていないのだそう。 かわいい。

 

 

 今回はピザ生地は近くのパン屋 ぽこあぽこさんが準備してくださった。

A夫妻も鍋いっぱいに手作りピザ生地も差し入れしてくださった。

 

トッピングは各自持参。 みんなで思い思いに。

 

 くじらチームは瓶詰めしておいたトマトソースにハーブを加え、煮詰めたもの、野菜、玉ねぎ麹で蒸し煮した鶏肉、Fさんの手作りバジルソース、ふきとワラビ煮を持参。

A夫妻が育てた紫色のトウモロコシやピーナッツやクルミを合わせたバジルソースなどどれもおいしかった・・・

みんなもあれこれ。ソーセージや生サクラエビ、オクラ、新玉ねぎ、ピーマン、トマト、チーズ、チリメンジャコ、ちくわ、笹かまなど。

 

次は夏野菜の時期にやれたらいいな。

 

石窯がなかなか言うことを聞いてくれなくて温度が上がらず、いろいろ試行錯誤しながら。

いつも思うのだけれど毎回頭の中で想像するのと実際にやってみるのは大違い。 でもいろいろな出来事に考えながら、知恵を出し合って試行錯誤するのは経験値が上がるから、生きていく知恵につながっていくと思う。

 

キゥイの花。 なんて美しいのだろう

 

棟梁がするすると木登りして、キゥイの花を採ってくれた

 

毎回森に行くといろいろな発見があって面白い

 

 

来月のおらんとうの森は6月22日(土)。10時から。 大人1000円 子ども無料。

遊具作りとバーべキューです。 かまどごはん、竹筒で炊くごはん、北海道のホタテは森で準備しておきます。 その他の具材は各自準備となります。