ギフト | くじらぐもびより

ギフト

 
わらび 子どもの頃、母と妹と山へわらびやつくし採りに行くの大好きだったな。
食べるのは苦手だったけれど。 今も宝探し気分で採るのはわくわくする。
 
昔 わじあじあで買ったカッパ。 今朝は雨。 烏骨鶏ややぎのえさやりなどあれこれ外仕事もあるので雨の日は活躍中。
 
ペンギンみたいでかわいいのだ
 
外からきれいな小鳥の声が。 しかしうたっちは警戒モードで足ダン中。
足ダンとは何か訴えたい時に両後ろ足を叩きつけて音を鳴らして、周りに危険を教えてくれたりするもの。
先代のくるみくんは数えるほどしか足ダンをしなかったのだけれどうたっちは毎日何かしらダンダン鳴らしている。

金柑のクランブルタルト焼きあがった
 
九谷焼の豆皿と落雁
 
眠そうなうたくん
 
夕暮れ散歩は最初は傘を差して。途中止んでくれた
 
こんな雨上がりだけど少し夕焼け色に
 
南アルプスもこんなに雲が
 
せっかくだから空を見るためちょっぴり遠回り
 
周りは田んぼの準備
 
雨に濡れた道路もほんのり夕焼け色
 
田んぼに水が入って空の色が映り込んで幻想的
 
 
 
初かっこうも鳴き始めた。 あー、なんて美しいんだろう、と感動しながらくるりと向きを変えて家に帰ろうとしたその時・・・
 
わー。 まさかのダブルサプライズ
 
 
日々いろいろなギフトに出会えている