2024 一番醤油しぼり  | くじらぐもびより

2024 一番醤油しぼり 

忍野のくぼちゃんの写真です。 いつもありがとう!
 

ぽたぽた 醤油がたまっていく

 

Yべーさん手作りの醤油しぼり機。 少しずつ改良を重ねている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 
 

 

井戸が大活躍
 

 

 

 

 

 

 

 

青森土産のせんべい汁と羽釜ごはん+今日のしぼりたて醤油で和えた赤エンドウ豆と絹さや。 ひじき煮、ふき煮、おから煮、かぶ炒め
 

 

さっちゃん寒天ゼリーは赤すぐり
 

食いしん坊

 
一年かけて集めた酒瓶
 
しぼりたて醤油を瓶詰に
 
 
 
瓶詰めしたら蒸す
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しぼった後のもろみはまた塩と水を合わせて次回7月3日(水)10時半から二番醤油搾りへと続きます
 
新緑と 湯気と しぼりたての醤油の香りと みんなの笑顔。
まるで映画のワンシーンに出てきそうな一日。