憲法9条の碑と写真展 | くじらぐもびより

憲法9条の碑と写真展

 今日は南アルプス市在住のりさ子ちゃんのお宅へ。 今度5月6日の憲法9条イベントの横断幕を書いていただいて、受け取りに行ってきた。
帰り道、先日見たカヤランに会いに。
 
花を期待したけれど既に終わってしまっていた。 来年の楽しみにしよう。
 
クサノオウ(毒草)はたくさん咲いていた
 
 
帰ってきて、すぐご近所さんと買い物へ。 帰り道、浅尾の三島神社道向かいの八重桜をふと思い出し、行ってみた。
満開。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Gさんとの2ショット
 
 
 
お昼は中華そばラーメンをさっと食べ
 
須玉町江草に完成した9条碑へ。
増冨温泉やみずがきに行く方たちにも寄ってもらえるかな
 
 

 

 

 

 

ぜひたくさんの方に来ていただいて平和のこと、今の軍備の現状を考えるきっかけになったら。

 

古いものやはり心惹かれる

 

この後、小淵沢町篠尾郵便局へ。 そこで写真展 「南西諸島の今」 進む軍事要塞化 奄美・沖縄・宮古・石垣・与那国  を見に行ってきた。

 

 専守防衛 平和憲法を謳う日本が、国会で審議もなく、安保三文書を閣議決定させ、敵基地攻撃能力を持つような内容のものに。

戦争をしない、させない国からどんどん戦争ができる国になってきていることに私は恐怖を感じる。 憲法は国を縛り、私たち国民の権利を守るものだと思っているのだが、その憲法改正も内容も国民に丁寧に知らせないまま、進めようとしていることもおかしいと思う。

対米従属でこのまま軍備を進めていくのは一度立ち止まって考える必要があると思う。

いろいろな声を上げたり、意見を言言い合える世の中でありますように。

 

まずは過去に学び、現状を知ることからはじめていけたら。

 

高根の改善センター前の BRASSERIE REGOLITH ブラッスリーレゴリスで一休み。 ベリータルト。 おいしい。

 

一緒に写真展を見に行ったメンバーと。 高根の湯の裏側辺りが公園になっていて八重桜の並木になっていた。 知らなかった。

 

 

 

 

八重桜デーになった一日