生まれて初めて | くじらぐもびより

生まれて初めて

 

ミニつらら

 
 
本日のたまご。 りんごとかりんちゃん以外メス全員鳥骨鶏は産んでくれた。鶏ちゃんは一つ。左の茶色いのは鶏ちゃん。 
こんなに寒い中、みんなご苦労様。
 
 明野は雪ほぼぼ降らなかったけれど寒さが尋常じゃなくて、いろいろ家の中にあった野菜たちや植物など凍ってしまいびっくり。
 
ここに引っ越してきたころは当たり前の光景だったけれど、薪ストーブを導入して中でここまでなったのは久しぶり。
 
お昼は昨日の鍋の残りで雑炊。 キッチンがストーブをつけても寒すぎて極力行かなくて済むよう、ストーブ料理を心掛けている。
 
せっせとストーブの前でゆず仕事。
手前のゆず皮は乾燥させて、紅茶やハーブティーに。
辺り一面、いい香り。
 
左上のジャムは大工さん作 フェイジョアというフルーツのジャム。
トロピカルでおいしい。 初めて聞いたフルーツ。
来年フェイジョアでシロップ作りたい。