ちゃっかり | くじらぐもびより

ちゃっかり

ハブ茶のエビスグサのさや。この鞘の中に小さな種がたくさんあってそれを野草茶に入れているのだ。 地元ではおばあちゃんたちが豆茶と呼んで飲んでいたそう。 こぼれ種でも出てくるくらい強くて、この独特の香りがとても好き。

くじらぐもの野草茶はいろいろな野草をブレンドして、煎っているのでとても飲みやすいと思う。

毎回、合わせる野草は微妙に違うのだけれど、今お出ししている野草茶は笹、桑、柿、びわ、よもぎ、ドクダミ、マコモ、スギナ、杜仲、エビスグサバージョン。

 

ハーブティーはレモングラスベースで(好きだから)でレモンバーベナ、ミント、オレガノ、ローズマリー、マロウ、ヤグルマギク、マリーゴールド、かんきつの皮。

 

 藍の種取りをしたり、畑と竹藪の草刈りをしたり、ミントを摘んだり。

 

 

根っこ付きのは少し小さなプランターに植えよう。

 

 

 

 

 

こはるちゃんみんな一緒にいるからね

 

 

 

 

ここちゃんをはじめ、烏骨鶏たちも少し放牧時間が短くなってしまった。

 

 

下に置くと鶏たちに食べられちゃうのだ。 

 

 さっちゃんと次回の手作り広場、おせち料理の打ち合わせ。

ざっくりとだけれどメニューが決まった。

*紅白でんぶのちらし寿司  *昆布巻  *市松のし鶏  *鮭の大根巻

*松前漬け  *吸い物  *さっちゃん寒天ゼリー  *シュトーレン

 

今年最後の手作り広場。

忘年会も一年がんばった自分や周りにも感謝の気持ちをこめて、みんなでお料理していただきましょう。

*12月21日(水) 10時から  1200円  要申し込み

 

 

18時くらいに寝るここちゃん。 うたくんの水をちゃっかり飲んで寝る準備。 うたくん、優しい

 

 

 

夕ご飯  生ハムをいただいていたので柿とかぶとをサンド。 わさび菜とも合うな

 

まったりうたくん。 動きがない・・・