メリークリスマス! | くじらぐもびより

メリークリスマス!

サンタさん暖かそう

 

やっと やっとシュトーレンの生地こねはじめた。

 

くじらぐものお庭のアーモンド。

 

薪ストーブの上で煎って殻を一粒ひとつぶ割っていく

 

焦げたのは食べた。 ちゃんとしたのは杏仁豆腐のような香りとおいしさで感動。

 

跳ねて落ちるアーモンドを狙うここちゃんとうたくん

 

 

生地はりんご酵母で。フィリングはくじらぐもの庭のアーモンドと干し柿、Kさん家の柚子で作ったジャムをたっぷり入れて。

 

 シュトーレンはドイツのお菓子でクリスマス前に焼き上げて少しずつスライスして食べていくものだけれど、焼きたいよーと思いつつ、ドタバタで今日になってしまった。

一昨年と今年はアーモンドが豊作だったのでたっぷり入れて。去年は収穫0だったのでくるみをたっぷり入れたのだ。

その年、その年で微妙に中身も変わるし、その年の恵みをしっかり感じながらいただけるごほうびスイーツ。

 

 くじらぐも流にクリスマスにこだわらず新年明けを楽しみつつ、薪ストーブであぶりながら少しずつコーヒーのお供にいただこう。

 

たくさんのサンタさんに囲まれている

 

竹切姫のえっちゃんも久しぶりに再会

 

焼きあがった。お腹にはもち米のピラフを詰めて、ローズマリーをたっぷり載せて

 

ケーキ

 

えっちゃんが畑で育てた落花生