ネコバス日和 | くじらぐもびより

ネコバス日和

朝ごはん 薪ストーブの上でソーセージを焼いて、ホットドッグ。 至福のひと時を過ごしていたら風が吹き始めた。 明日まで風が強いらしい・・・
 
うたくん。 小屋の外にいる時にはなかなか触らせてくれないのだけれど、珍しく逃げずになでなでさせてくれた。 これですぐに絆ができるわけではないけれどなんだかじーんときた。
 
外は強風。 やぎたちは舞ってくる落ち葉を食べるので大忙し
 
エビスグサ 収穫。干して、煎って野草茶の材料に
 
この葉っぱが庭のあちこちにあって何か気になっていた。ヒメオドリコソウの葉っぱだった
 
今年は里芋は全滅だった。 じゃがいもはほんの少し。レモングラスは毎年鉢上げしているのだけれど、今年はわらや落ち葉を上にたっぷり載せて冬越し作戦にしてみよう。 暖かかったせいかよもぎの新芽があちこちに出ていたので摘んで保存しておいて、お餅つきに使おう。
 
 
 
今年もおいしい沢庵漬かりますように
 
ここちゃんは強風の中1羽だとずっと縁側で窓ガラスをツンツン叩いていたけれど、外作業チームがいればあちこち虫を探したり、遊んだり
 
 夕方、買い物と温泉へ。帰ってきたらちゃんと今日も寝る準備をして待ってくれていた。
おやすみなさい。また明日