糧 | くじらぐもびより

1月21日(火)に仕込んだ米糀。米糀は発酵がゆるやかなので促すために初めはなまこ型に。22日(水)いつもは10時くらいに手入れをして平らにのばすのだけれど、今回は温度の上がり方がいつもよりゆるやかだったのでお昼すぎに手入れをすることに。水分も少し足りないように感じたので霧吹きで少し水分を補充した。

 

失敗も成功も全て糧になっていくんだな。

 

 発酵には温度も大切だけれど湿度も大切。

今年は甲州味噌だけでなく、白みそと麦みそも少しずつ仕込んでみよう。酒まんじゅうも作りたい。ぼやぼやしていたらあっという間に春がやってくるから冬の間にいろいろやろう。

 

23日(木)しっかり糀の花が咲いてくれた。ほっ。

 

 

いただいたおもち。小さく切って干す。炒ったり、揚げておやつに。

 

タテノファームより大人気の切り干し大根が届いた。冬限定なのでぜひ、食べてみて。

 

 年末に漬けた沢庵も少しずつ食べ始めた。柿の皮とぬかと塩と鷹の爪だけでこんなにおいしくなるなんて。

 

こちらは先日、まこも枕の打ち合わせに行った時にいただいたほうれん草ペーストのクロワッサン。中にホワイトチョコ。さくっとしていておいしい。