2018 一番醤油搾り | くじらぐもびより

2018 一番醤油搾り

 

今日のまかないごはん。午前中の写真撮ってないです・・・

三つ葉と大根の味噌汁、たけのこごはん、大根ステーキ、ディルの入ったサラダ、ゆで卵(佐久穂町の勝野さん家のたまご)、さっちゃんのブルーベリーとカルピス寒天、冷たい三年番茶。手作り醤油や味噌がごはんの味を支えてくれています

 

 

 

 

左の羽釜で醤油を80度くらいに温めます。発酵を止めるのと搾りやすくする意味があります。手作り醤油の風味が飛ばないよう煮立たせないよう注意します。

 

今回はしぼった醤油を大きな容器にためて、瓶詰めにしていきました。正解のない世界なのであれこれ試行錯誤しながらさらにおいしいものを目指しています。

 

搾り終わった搾りかす。これに塩素の入っていない水と塩を足してもう一度土蔵で1ヶ月寝かせます。また来月、2番醤油搾りをして楽しみます。

 

今年の醤油もおいしくできました・・・ まろやかだけれどふわっと広がるような味。

 

2番醤油を仕込みに。この土蔵でお味噌や醤油を育てています。こなつちゃんの後姿がかわいい

 

お水は穴山の石水を汲ませていただいてます

 

この冬、外の水道が寒さで破裂して、外作業が少し不便に。不便なことも工夫をして楽しく過ごしていけたら。

 

瓶もリサイクル。日々の暮らしの中で醤油搾りに備えて集めています。いつか

一升瓶だけそろうといいな。

 

 さて今後の手作り広場の予定

 

*6月20日(水)2番醤油搾り 10時半から。お昼ごはん 500円

持ち物:エプロン、三角巾、醤油持ち帰り用容器、搾りかす持ち帰り容器。

 

*7月18日(水)竹ざるワークショップ  参加費 800円

 白壁茂雄さんと一緒にざるを編んだり、作り方のお話を聞いたり、道具や素材に触れたりできます

 

*8月22日(水) 藍の生葉染め   ・藍の生育で予定が前後するかも

 

 2番醤油もおいしいです。ぜひ、参加してみてください。