エール | くじらぐもびより

エール


くじらぐもの竹やぶの中に生えているやぶ椿。 咲き始めました!


 ねこやなぎ


 桃


 お雛様

 手前は母作。 奥のセットは、以前くじらぐも市場に出店された

方から譲っていただいたもの。


 これは以前、金沢で一目ぼれしたもの。


 「とらや」のようかん。 羊♪


 広島のレモン


 まかないごはん

 鶏を飼っている方からいただいたたまごでたまごかけごはん、

味噌汁、母が作ったさよりの干物、漬物。

幸せご飯。 以前、こっこちゃんという鶏を飼っていました。

時々たまごを生んでくれて、その経験がたまごひとつが

どんなに貴重かこっこちゃんから教えてもらいました。

またくじらでも飼えたらいいな。


 先週の夜、竹切り姫ことえっちゃんが岐阜の白川町黒川という

ところで作っている農薬不使用の日本茶を販売できるように

50gずつ袋詰めしました。

協力してくれたみんなありがとう♪

それから、日本茶とハーブの香りのお茶も作りました!

ホットでもアイスでもおいしいのです。


 やりたいな、と思い続けて、温めてきたことが形になる瞬間って

なんともいえない、うれしい気持ち。


ハーブの方は、くじらぐものお庭で採って、ドライにしたもの。

日本茶とハーブといろいろおいしい配合を試して、生まれた自信作

です。

手作りのため、どちらもそんなに数はないので、お茶好きの方や

プレゼントなどにぜひ( ̄▽+ ̄*)


 オリジナルのフレーバー紅茶もそのうち、販売できるよう、

あれこれ作戦を練って、イメージを膨らませ中です。

自分のすきなスパイスやハーブ、ドライフルーツをブレンドする

ワークショップもいつかやりたいな。


 こちらは明野在住のKちゃんから紹介していただいた

福島バッジプロジェクト のバッジ。

福島から声を出さなければ、原発は止まらない・・

声を出せるような環境創りをし、又、声を出さなくとも意思表示を

しようという事で始めたプロジェクト。


 バッジをつけることで、エールを送ったり、意思表示ができます。


 くじらぐもでもバッジを置いていますので、ぜひ、チラシや

本(福島在住で震災からの3年間の日記や手紙をまとめたもの)も

手にとって見てください。


 気づき、考え、つながれる世の中になっていくといいな。