2月19日(木)11時~ 醤油仕込みともちつきやります! | くじらぐもびより

2月19日(木)11時~ 醤油仕込みともちつきやります!

 さて昨日から仕込んだ醤油麹、順調に育っています。


 朝、一回手返しをしました。 


 難しいと思っていた醤油麹もちゃんと条件がそろえば、こんな風に

いい子に育ってくれるんだな。

経験って面白いです。

朝の時点でホットカーペットをきって、麹自身が適正温度で発酵

してくれています。

明日の朝が楽しみ。


 19日(木) 11時からは育った醤油の麹(大豆、小麦、醤油菌)と

塩と湧き水を使って木の樽に入れます。

これを毎日、かき混ぜて、一年後、醤油になるのです。


 醤油を仕込んだ後は、おもちつきをやります( ̄▽+ ̄*)


 白いんげんのあんと手作り醤油のおもちにしようと思っています。

今日の夕方、もち米を浸水しました。


 うすときねでついたつきたてのお餅は格別ですよ。

誰でも参加できます。 お時間のある方はぜひいらしてください。

大人 300円  子ども 無料です。


 手作り広場の予定は・・・


*2月24日(火) 11時から 第2弾の醤油麹を仕込みます。

*3月18日(水) 11時から 去年仕込んだお醤油を絞って

 醤油を完成させます。 瓶をお持ちの方は持ってきてください。


 手作り醤油の香り、おいしさ、貴重さ。 いろいろ味わえます♪