おおきな木へ会いに | くじらぐもびより

おおきな木へ会いに


 今日は、朝早起きして、奥多摩湖のほとりを通って、奥多摩にある

『森林館』へ。

道中、くねくねとひたすら山道、緑の中を走って、本当に気持ちいい!

奥多摩湖。 初めて見た。 島みたいになってるところがきれいだった。

風も気持ちいい。

くじらぐもびより  氷川の三本杉

 幹周:7.5m 樹高:50m 樹齢:300年以上


 まずは奥多摩駅のすぐほとりにある奥氷川神社の御神木。

根元は一本だけれど、途中から幹が3本に分岐しています。


 奥多摩駅で『おおきな木』個展をやってくれたまい子 ちゃんと合流。


くじらぐもびより  共生!

 奥多摩駅はちょっとタイムスリップしたようななつかしいお店も。


 そして『森林館』へ。

想像以上にくねくねと細い山道を登った先にあった『森林館』。

日原は巨樹・巨木の本数日本一なんだそう。 知らなかった。


 巨樹の本も多数出されている高橋弘 さんにも会えました。

無事にまい子ちゃんの絵を届けることもできました。

くじらぐもでも高橋さんの写真集を見ることができます。

ぜひ、ご覧になってください。


 巨樹についてDVDを見たり、展示をみた後は、実際に森林館の

もっと上の方に登っていくと見ることができる巨樹たちに

会ってきました。


くじらぐもびより

くじらぐもびより

 ガニ沢出会いのカツラ。


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより

 カツラの葉っぱ。 ハート型。 キャラメル香がすると

言われています。 香るとほんのり甘い♪


くじらぐもびより

 沢沿いにあるので、コケ類も豊富。


くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより

 大きな命も 小さな命も どれもいとおしい


くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより

 次はここです。

くじらぐもびより


くじらぐもびより  

 急斜面に生えていたトチノキ。 根元は落石でこぶだらけ。


くじらぐもびより

くじらぐもびより

 トチノ実。 いっぱい落ちてた。 ととろにも会えた!


くじらぐもびより


くじらぐもびより

 トチノキの葉っぱは大きい。 木漏れ日。


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより

 抱かれる 


くじらぐもびより


くじらぐもびより

 足元は落ち葉という名の天然じゅうたん。 ふかふか!


くじらぐもびより

 きのこもいろんな種類がたくさん。 食べられるもの分かったら

楽しいのにな。


くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより

 鍛冶小屋窪のトチノキ。

 風がそよそよ。 今度は大きな木の下でお弁当食べたいな。

くじらぐもびより

くじらぐもびより  お昼ご飯

くじらぐもびより  とろろ定食


くじらぐもびより
 都の天然記念物指定。年中摂氏11℃。 一歩中に入ると

冷気に包まれて、涼しいというより寒い・・・


くじらぐもびより

くじらぐもびより
 中は神秘的。 水琴窟の場所があって、そこが一番すき。

ぴちょん、ぽちょん。 癒しの世界が広がっていた。


 いつか、甕でくじらぐもの庭に水琴窟作ってみたいな。


くじらぐもびより

 さて、思いがけず、巨樹や鍾乳洞まで堪能し、次は青梅へ。


 青梅に行ったら、必ず寄りたいcafe『ねじまき雲』は事前に

定休日ということを知っていたので、次回のお楽しみに。


 以前、ブログにも書いた『il tempo vola 』へ。

お寺の中にあるcafe。


くじらぐもびより
 てくてく。 結構迷ってしまった・・・


くじらぐもびより

 見つけた時は、感動!! ほっ(*゚ー゚*)


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより  店主 Yさん


くじらぐもびより  のんびり


くじらぐもびより

 青梅のはちみつと 小豆島のレモン レモンスカッシュ


くじらぐもびより

 お待ち兼ねのピザ  じゃことのりとおもちと桜の塩漬け


くじらぐもびより

 野菜たっぷりピザ。 アンチョビが効いてておいしかった!


 野菜は勝沼、『ふるや農園』のものだそう。 山梨産♪


 想像してた通り、とっても素敵なお店でした! 今度はもっと

いろんなもの食べたい。 パプアニューギニアのコーヒーも。

次の楽しみ・・・


 そして、お客さんで来てくれた青梅街道沿いにある小作駅近くの

古道具屋『マルボー』へ。

ここで大きな鍋やほうきやホウロウの入れ物やあれこれに出会って

仕入れ。


 この後、『ねじまき雲』さんおすすめの福生の古道具屋

『DEMODE FUKUNAKA』へ。

ここでは焼き菓子入れに使えるトタンの貼った木箱をゲット。

乾物屋かおせんべい屋さんで使われていたものだそう。


 福生は米軍基地があって、なんか異国な雰囲気。


くじらぐもびより

 満月。 のぼり始めた時は、大きくて黄色くて。

高く上ったら、白くなっていた。


くじらぐもびより


くじらぐもびより  アイスクリーム!

 サツマイモ。 チョコミント。 ジーマミー。 ちんすこう。


くじらぐもびより
 いくつか古道具屋さんをはしご。 はー。 見ているだけで

私は想像の世界へ旅してた・・・

幸せ時間(*^o^*)


 天気にも人にも恵まれ、大きな木にも会えて。

たくさんのパワーをいただいて帰ってきました(*゜▽゜ノノ゛☆


 くじらぐもで個展やろうよ、という何気ない一言で実現した

まい子ちゃんの『おおきな木』個展。

それがどんどん、輪が大きくなっている。

今日の青梅ツアーも個展がきっかけ。


 そして4年前に、引っ越すから住む? 見にくれば、の何気ない

一言でくじらぐもをここでやりたい、という夢が生まれたんだった。


 きっかけと何かをはじめる勇気。

くじらぐもがそんな場所になっていっていることがうれしい。

まい子ちゃんの『おおきな木』に続く物語も楽しみです。


 そうだ、11月23日に『森のことを考える会 (仮)』をやります。

そこで高橋弘さんの写真と。

まい子ちゃんの絵のコラボ展示することになりました!

大きな木がどんな風に彩ってくれるのか、わくわくです。