クルン☆コロン | くじらぐもびより

クルン☆コロン


8  ベーグル

 友達のお姉ちゃん手作り。朝ごはんに♪ ベーグル大好き!

だから、とってもとってもうれしかった( ̄▽+ ̄*) もっちり。

全粒粉もたっぷりの素朴味。それからさつまいもたっぷりの

食パン、バゲットつきでした☆


 今日は、午後から甲府市内へ。いろいろ仕入れのため、

お店巡りをしつつ。

岡島にも久しぶりに寄りました。7年間、勤めていたことが

あったので。なつかしかったなー。


 そして、1階の特設会場、チョコレート売り場が女の人

たちでにぎわっていてびっくり(ノ゚ο゚)ノ

私の中で『チョコっとおやつの時間』のイベントが終わったので

自分の中でバレンタインは終わっていたのだけれど。

そうか。 本当の本番は今からだーと再認識☆

すごい熱気でびっくりしたのと、ほほえましいのと。


 そして。岡島近くの『五味醤油店』へ。明日、くじらぐもの

庭で味噌作りをやるのですが。

麹や道具を貸していただきに。初めてお店で味噌を

仕込んでいる樽を見せていただいたのだけれど。

私が背伸びをして、手を思いっきり伸ばしたくらいの高さの

木の樽で、本当に大きな樽がいくつも並んでいました。

味噌のいい香りが辺りには漂っていて。

昔、麹を作っていた室も残っていました。

昔は麹職人は、ふんどし一丁でやっていたという話を友達から

聞きました。

 日本の誇れる調味料、味噌や醤油、みりん、酢などもっと

見直していきたいなーと思います。

 

 去年の味噌の仕込みは、納屋にあったプラスチックの

大きな漬物容器に漬けたのですが。

今年は陶器のカメとホウロウの入れ物を用意しました。

でも、いつかは木の樽で仕込んでみたいな。。。


 夜は、焼き菓子『日々』さん夫婦のお家訪問☆

イベントなどで何回かお会いしていたし、お菓子は食べたり、

いろいろな人から話も聞いていたのですが。

お家に行くのは初めて(^人^) すごーく料理も上手と

聞いていたので、行ってみたかったのです♪


9

  どの料理も心がこもっていて、ちょこっと心をくすぐられる

エッセンスが入っていて。おいしかったなー。

食べるのと、話すのに夢中で、写真も撮り忘れてました(^▽^;)


0  ボルちゃん

 クルン。


1  コロン。

 あーーーあ。かわいすぎだよー(><;) 肉球も!

姿も、存在自体が。


1  とろろんプリン♪


 楽しくて。おいしくて。いっぱい笑って。あっという間の時間

だったなー:*:・( ̄∀ ̄)・:*: