つづけるということ☆ | くじらぐもびより

つづけるということ☆


1  縁側で朝ごはん( ̄▽+ ̄*)

家の中は、寒いけれど、お日様が当たっているところは暖かい♪

さすが日照時間日本一の明野です。。。


2  朝日を浴びているめいちゃん。

縁側に私がいるのに気付いているので、落ち着き払っています☆

普段もお客さんがいると、安心しているけれど、誰もいなくなると

メェーーーッと甘えたり。 マイペースだけど、寂しがりやさん。


3  うーん、今日もいいお天気(*^o^*)

洗濯日和でうれしいな!


 お昼ご飯を食べ終わったら。 県立美術館へ。
4

 銀杏並木がとってもきれい♪ 銀杏もなっていたよ!


美術館の企画展『深沢幸雄展~いのちの根源を謳う~』を観て来ました。

山梨生まれの現在83歳の方の銅版画を中心にした企画展。

若かりし頃の作品から、現在の作品まで、年齢順に並んでいて。

若い頃は、モノクロの世界で、繊細だけれど、どこか暗い内面の

世界を表現したような作品が多かったのに、海外に行ったり、

年齢を重ねるごとに、少しづつ作風が変わっていくのが、素人目にも

分かって、それが面白かったな。

抽象的なものも多く、タイトルから、いろいろ想像させられたり。

後半は、暗い感じが少なくなって、色が入ったり、温かみが加わったり。

60年間、ずっと作り続けてきた、作品を生み出してきた姿勢もすごいな

ーと。 いまだにこうやって、作り続けたりしているし。

10月の終わりに深沢氏本人による講演会があったみたいで、お話を

聞いてみたかったなー、と思いました。


 美術館のお庭もたくさんの木や植物があって、大好きな場所。

目の前には、自然食品店『有機村』や和菓子屋『大野屋』もあるし。

今日は、時間が無くて、全部は回れなかったので、また行きたいな。


 その後、久しぶりに着付けの教室へ。

2ヶ月ぶりだったので、また、いろいろ忘れていました(^▽^;)

でも、お茶のお稽古の時に、着物を着ていく!という目標を持って

いるので、がんばるぞ♪

むいてないとへこむよりも。習うより慣れろ作戦で行きます!

 その後、貢川の朗月堂斜め向かいのCafe『RIN(りん)』へ。

なんと偶然知っている人が3人もいて、カウンターでのんびり

おしゃべり(^人^) お互い呼び寄せあったのかな、と思うと

面白かったです。


 夜は手話の講習会の通訳。

ろう者が受講生に、よく手話は難しいとみんなから言われるけれど。

手話だけじゃなくて、英語だって、生け花だって、なんでもはじめは

難しい。 続けることで、楽しさも分かってくるし、慣れてくる。

という話をされていて。 本当にそうだなーと。

継続は力なり。 それを心に留めて、経験を重ねていきたいなー。