cafe くじらぐも 改装☆40日目 | くじらぐもびより

cafe くじらぐも 改装☆40日目

 お店の名前、一生懸命考えた結果、『くじらぐも』に決定しそうです♪

なのでタイトルもHime*Cafe 改めてみたよ。

このほかに、もっといい名前が思い浮かばない限り、これで決定!


 なぜ、『くじらぐも』なのか。。。


みなさん、国語の教科書1年生に載っていた『くじらぐも』の話、

覚えてますか?

体育の時間に外で体操をしていたら、空にくじらの形の雲が浮かんでいて

一緒に体操をしたり、みんなでくじら雲の上に遊びにいっちゃうという話。

私は、この話が大好きだったのだ。

 お店の名前を考えるにあたって、すごーくいろんな候補がいっぱい

出てきて、迷っている時に、ふと『くじらぐも』のことを思い出して。

ひらがなで、ここの空間の雰囲気にも合うし、大人も子どもも

覚えやすいかな。

ファンタジーって私が大切にしたいと思っていることの一つだし。

夢とか想像するとか、そういう気持ち忘れたくないな~って。

そんな気持ちをこめて、決まったよ。


 それから、海や山、空、自然が大好きな私は、そんなイメージも

こめられたら。。。って思っていたし。


 と言う訳で、皆さんよろしくお願いいたします!


 この『くじらぐも』、いまだに教科書に載っているそうです(*^o^*)

それも驚きだよ。


5  朝ごはん♪

 *いちごチョコチップマフィン と ミルクティーヽ(゜▽、゜)ノ


6  

 黒板で遊んでみたよ(;´▽`A``


2  お昼ご飯

 *アジのフライ   *ふきのとうの天ぷら


3  わけぎのぬた


4

水道屋さんが来て、グリーストラップを付けてくれたよ。

外を掘る時、竹の根がすごくて大変だったそう(;´Д`)ノ

これで排水の匂いが無くなるといいな。


5

 厨房に皿類をのせる棚を大工さんが作成(^人^)


 私の方は、ペンキがきれてしまったので、今日は納屋の

土壁を崩すことに。
6
      ↓
7

 土壁の中にあった竹の骨組み。

中も掃除したいな。。。


8

 夕方、作業のために外してたてかけていた扉が、風で倒れて

ガラスが割れてしまい。。。

余っていたガラスを切って、はめこんでくれました。


8  白い水仙も咲いた♪


9

 昨日お茶の教室でいただいてきた『イヨミヅキ』のお花


 信玄堤や韮崎駅etc.いろんなところで桜の花も咲き始めたねー(*^o^*)