新年会Ⅱ☆ | くじらぐもびより

新年会Ⅱ☆

 今日は、甲府工業高校の裏にある『The Canape(テ・カナペ)』・・・紅茶&

雑貨屋さんで紅茶教室があったので、久しぶりに参加してきたよ。


 毎回いろんなテーマの紅茶が飲めるのだけど、今回はスリランカがテーマ。

世界三大紅茶といわれている紅茶の中のひとつにスリランカのウバが

入ってるのです。あと2つは、インドのダージリンと中国のキーマンです。


 スリランカは、美しい島とか聖なる島っていう意味があるらしく、

島の形がしずく型でなんだかかわいいよ。

同じスリランカの国の中でも、場所や時期で紅茶の香り、色、味も

全然違っていて、いつか行ってみたい場所のひとつに加わったよ。


 今日はスリランカのウバ、ディンブラ、ヌワラエリヤ・インドのニルギリを

飲み比べしてみたよ。


 そして忘れちゃいけないのが、お菓子。今日はスコーンだったのだけれど、

なんでスコーンっていうか知ってますか?

昔、石は神秘の力を持っていて、聖なるものとされていて『運命の石』と

呼ばれる石があったそうです。その運命の石を、お菓子の形に見立てて

作ったものなんだそうです。その時、運命の意志がスコットランドの

スコーン城というお城の王座に使われていたところから、

スコーンという名前になったそうです。

 

 なので、スコーンは聖なるお菓子ということもあって、ナイフで切って

食べるのではなく、手で割って食べるのが、本当の食べ方なんだそう。


 そして、夜は。。。

家族ぐるみで付き合ってる人たちと、友達の家で新年会♪

持ち寄りだったので・・・


1


2


3 →広島風お好み焼き♪


 この他にも、牛すじとろとろ白菜や、漬物、各地のおいしいお酒・・・

と尽きないおしゃべりで、8時間ノンストップ?!で、楽しんだよ!


 明日の朝がちょっぴり怖いよ (+-+)