早春の花めぐり・2024年2月編(ふかや緑の王国・埼玉県深谷市) | やすらぐ自然を追い求めて ブログ編 PARTⅡ

やすらぐ自然を追い求めて ブログ編 PARTⅡ

山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

2年ぶりのふかや緑の王国へ~。 

そろそろお目当ての植物の開花が見られるのではないかと思い、行ってみました~。ニコニコカメラ音符

 

 ※【ふかや緑の王国】 開拓ボランティアが守り育てている市民の森。県の研究施設跡地のため、梅や楓の銘木各種や庭木の見本種も多い。サステナブルガーデンやフローラルガーデン等、新しい庭園も充実。また梅まつりや春まつり、森の音楽祭等の季節毎のイベントも開催。 

(深谷市観光協会より)

 

 ふかや緑の王国は、2008年の開拓から今年で10周年を迎えます。 それまでの荒れ果てていた空間が、多くのボランティアさんに支えられて、素晴らしい花と緑の「王国」に生まれ変わりました。 ボランティアの名前も「開拓ボランティア」から「王国ボランティア」に変わり、「市民がつくり 市民が守り育てる 市民の森」を目指して活動しています。 王国整備や、「梅まつり」・「森の音楽祭」などの王国を活かしたイベントを開催し、市民の皆さんに喜んでもらえるような活動が活発に推進されています。 緑の王国は自然の大切さや素晴らしさを再発見し、自然と人間が共生できる街づくりを目指す施設です。

(ふかや緑の王国より)

花仲間ガーデンで、お目当てのセツブンソウ(キンポウゲ科・自然種では準絶滅危惧(NT))の開花が見られました~。

 

まずは、ジョウビタキ(オス♂・ヒタキ科)がお出迎えで~。

 

 

スノードロップ(ヒガンバナ科)の開花が見られました~。(花仲間ガーデン)

 

 

綺麗なミスミソウ(キンポウゲ科・自然種では準絶滅危惧(NT))の開花が見られました~。

 

メディカルガーデン(薬草園)へ行くと...。

フクジュソウ(キンポウゲ科・自然種では地域によって絶滅危惧種)の開花が見られました~。

 

梅園へ行くと...。

鹿児島(かごしま)という品種の綺麗な紅梅の開花が見られました~。

 

花香実(はなかみ)という品種の綺麗な紅梅の開花が見られました~。

※【花香実(はなかみ)】

花香実(はなかみ)は、実取りの品種で花が大変大きく、美しい桃紅色の八重咲きです。

果実は大きく梅干しに適しています。

花付き、花形、香り、そして実も大きいことから「花香実」と名付けられました。

(現地解説より)

 

緋桜(ひざくら)という品種の綺麗な紅梅の開花が見られるようになりました~。

 

紅冬至という品種の綺麗な紅梅の開花が見られました~。

 

今回お目当てのセツブンソウの開花が見られ、良い春の近づきを感じました~。ウインク!!

 

今回も良い園内散策で、心癒された良いひと時になりました~。照れ音符

 

またの機会を楽しみに~それではまた~。ニコニコパー

 

現地案内→ふかや緑の王国深谷市ホームページ深谷市観光協会 

 

(2023年2月11日撮影)