こんにちは

辰野町の役場食堂 #さんやす の松崎です

(ツイッター @sanyasu_m


3日目水曜日は

会津ソースかつ丼です

先日取材をいただいたアナウンサーの方も

『あれ?福島にもあるんですか?』とおっしゃっていましたが

福島と信州は高遠藩の保科なんとかさんの橋渡しで高遠そばに代表されるように食の繋がりが多いと感じています

高遠そば同様
ソースかつ丼も会津地方ですが
私が育った福島市も給食にソースかつがでました
(ちなみにソースが苦手な私は苦手でした)

ごはんの上にシャキッとキャベツ
その上にソースに浸したロースカツ
というのまで一緒ですが
福島の方がちょっと甘み少なくウスターよりです


100円小鉢は福島郷土料理として
テレビなどでもよくみかけるようになりました
『いかにんじん』
人参嫌いさんも食べられちゃう!と評判です

合わせてぜひお試しください。