こんばんは
辰野町の役場食堂 #さんやす の松崎です

(ツイッター @sanyasu_m


今朝の信濃毎日新聞の地域のページに

今回のイベントを載せてもらえました!

{8365BD36-9A7E-4D2C-8CF8-0EB790866D7C}
昨日取材に来てくれたんですが
今朝の朝刊に載ってる!(◎_◎;)
すごいですよねーさすが記者さん✨

町の農業委員会でえごまを地域食材として推していきたいという取り組みですが
えごまの葉っぱはまだ馴染みのないもの
農業的な指導の方、加工、販売、流通など
役場や農業委員会だけでは『辰野町』として押すのには難しさを感じますよね

辰野町の土地にあった誇れる食材の選択は私にはわからないですが
ジビエより良いんじゃないかと思うのは私の個人的な意見です(笑)
町がえごまで行きたい!というのなら
飲食店であり尚且つ役場の中にある食堂の私たちにできることはなにか?
町民の皆さんや職員の皆さんに触れてもらうことかなと思います

知ればまた新しいアイディアや意見がでますよね

昨日食堂に来てくださり
持ち帰り用のえごまとカミーノさんのえごま味噌を購入いただいたお客様からはこんなメッセージをいただきました
{A935242D-FCA5-4324-B19F-955767AA2E94}
こうしてそれぞれが感じてくれること
動いてくれることが
町の地域食材を動かすエネルギーになるかな?と思います

今日は信濃毎日新聞さんの効果もあり
『新聞みたよ!』というお客様がたくさん

今年から農業をはじめられえごまに興味を持たれた方
毎日えごま油を健康のために飲まれていて葉っぱに挑戦してみたかった方
えごまの葉っぱレシピが欲しくてきたという方

少しずつの感心がありがたいですよね
私もそうですが
町の取り組みに感心を持つことって大切ですよね

私たちが役場の中で営業させていただけることに感謝して
町に感心を持ち、地域のことを発信していきたい
改めてそうおもいました

明日からまたよろしくお願いします!
それでは、また。