辰野町の役場食堂 #さんやす の松崎です

(ツイッター @sanyasu_m

 

私は流行りのスピリチュアル系が苦手です

相性とか自分以外の誰かが入るものはいいですが

私について読みとくものが苦手・・・

{C24D559B-78BA-47F9-B66D-29C4A7A6D8F2}
そもそも信じないから受け入れられないんだよと言われますが
確かにそれもそうかな
心の中が絡まることはあるけれど
自分ことは自分が1番わかる!みたいなところもあります
 
苦手というよりも「嫌」と感じる
「子どもの頃何かあったかな?」
「もっと甘えたかったのに我慢してたんだね」みたいなアドバイス。
 
スピリチュアルだけではないですが
私がコミュニケーション(人と話すこと)が得意じゃないとか
自営業の娘だとかいうと
我慢した、苦労した、もっという人は親の愛情不足みたいな
私の幼少期に会ったこともないし、親にあったこともないのにそういうこという人
ほんと、涙が出るくらい嫌です
 
そんな風に私を認めてくれなくていい・褒めてくれなくていい
私を育ててくれた親を、私の幼少期を丸ごと否定されたみたいでとても悲しいです
私は愛されて育ったから。
 
それは図星だからいらっとするんじゃないの?
とも言われますが
ちなみに自分じゃなくても嫌です
 
今の自分を親のせいにする人
幼少期のせいにする人
 
どんな親もきっとその人なりに愛したはずだから
 
親だって人間なんだから
大人になったら親のせいにするのやめようよって思います
小さなころの何かがきっかけで今そうなってることがあるなら
自分が子育てで気を付ければいいし
自分の困りごとは自分でなんとかすればいい
人のせいにするのはやめようよって
 
自分が親になってより思うんです
親だって人間ですよね
感情もあるし体調だってある100%正しい発言ばかりできない
 
幼少期だろうと自分はそうしたくてそうしてきたんです
私はコミュニケーションが苦手で
それを幼少期を背景に紐解かれたりしますが
別に口を縫われた訳ではないので私が喋りたければ喋ればよくて
要するに自分がしたくてしている自分のせいの困りごとです(笑)
 
生まれてすぐに捨てられて施設で育ったという人でさえ
両親がいなかれば生まれなかったですからね
でもさすがにその状況は親を責めたい気持ちもわかるよねって思うけど…

 

 

{D7481D87-90A6-4E3C-819D-1A539CFF7EC8}

親は親なりに悩みますよね。人間だもん。

 

初めての子育てでいろんなことが起きていろんなこと言われて

私には親になる資格がないかもなって思った頃もあったけど

娘たち2人が来てくれて

感謝しなきゃって思うけどそんなのふっとんじゃうくらいカーッとなって喧嘩して(笑)

今日も「ママなんて大きっらい!チビ!」って言われて私も「チビ!」って言い返したけど好きだもんなぁ…



子どもはそれぞれにやりたいことがあって

そのために自分で選んで親のところに来ている

親を助けるためかもしれないし

親を育てるためかもしれない

確かに子どもの困り事にぶつかると親は成長するもんね(笑)

すごく納得したんです


ストンとくる言葉をくれる

私とまっすぐに向き合ってくれるあいちゃんは大事な人

きっとこれも何か意味があったと思わずにいられない


赤ちゃんでも大人も

やりたくてやっているんです

自分がしたくて生きてる

人のせいにしない


ほんとにそう思うな


それでは、また。