おはようございます

辰野町の役場食堂 #さんやす の松崎です

(ツイッター @sanyasu_m


卵アレルギーの子の食べられるおやつは

おせんべい🍘くらい??って思ってませんか?

おせんべいなら大丈夫って思ってませんか?


先日私の母が娘に差し出したこのおせんべい

{4753FC93-7670-4D11-A72E-70B0C4C758A8}
いかにも食べられそうですが
娘は裏返して
『やだ。これ卵入ってる』と。

{F1C446E7-E2AA-4D27-91A2-A4254A239C5E}
ほんとだ…


2学期に学校の行事の中で
お弁当をとることがあるそうなんです
⬇︎ソースカツ丼
{2B1D9798-65A2-492C-B761-C67FE4B65E59}

代わりの幕の内なら作りますとお弁当なら作れますと言われたそう
『成分表はもらえますか?』と聞いたら
『レシピは教えられないということで…確実に卵を入れないお弁当は作るということなんですが…焼き魚とか笹かまとか…』と

私は成分表とレシピの区別ができないところのアレルギーの認識を信用してないので
(↑アレルギーあるあるだと思います。社外秘かなにか知らないけど学校の先生がレシピなんて聞いて転職でもすると思うの?という気持ちです。安全のための情報なんですけどね)
あ、ここだめだなと思ったんですが
一応娘に聞いてみますと言いました。

娘に聞くと
『やだよ!そんな信用できないお弁当。』と
私が作ったお弁当を持参させてもらうことにしました。

実際はわかりません。
もしかしたら、確実に卵なしのお弁当だったのかもしれないけど
身を守るために疑うことを私は教えてきたので
私としては安心できました

『これはいってないよね!』
って飛びつくよりも
『これ入ってるよね?』
と疑うことでアレルギーへの認識が甘い方たちも一度立ち止まれるのです



今私の実家に行っている子どもたち
一緒に暮らしていないので
娘たちのアレルギーのこと
わからないこともあると思います

自分たちだけでも行ける!行きたい!
というので行かせましたが
食べ物はどうする?と聞くと
『確認します。妹のもみてあげます』と長女

このチャレンジをするには
もちろん去年の治療が保険になっているけど
長女の成長があるからです

少しずつ私のもとを離れていく娘たちに
自分の身体を大切に上手に付き合って欲しい

楽しい毎日が送れますように!

それでは、また。