こんばんは

辰野町の役場食堂 #さんやす の松崎です

(ツイッター @sanyasu_m


突然ですが

批判ってなんでしょうか?

意見ってなんでしょうか?

アドバイスってなんでしょうか?

{CE9DBDFE-6B9F-4F9B-8134-9D0200660E13}

例えば…

『これさ、◯◯過ぎじゃない?△△の方がよくない?』

この同じ言葉を聞いて

批判ととるかアドバイスをもらったと捉えるかは

心次第ですよね

その人との関係性もあるでしょう


{B5A2D6AC-DD89-40D5-95DC-5D3F4F45BAC5}

未来をおもって

お互いにプラスとおもって言ってみたのに

嫌な対応をされた



人から批判された

あなたに言われたくない

ほっといてほしい



そんな経験ありませんか?

よくある気持ちですよね



どう違うんだろう?私も考えました

受け取れば意見

突っぱねれば批判  かな…


会社員だった頃とにかく先輩に怒られる毎日で

追われた仕事をこなすのが精一杯だった時

先輩と自分の関係が明らかに悪くなっているのを感じていました

『怒られてもすぐになんて直せない』

そう思っていました


そんな時なぜかふと気づけたんです

この頑固な私があの時気づけたのは奇跡的だと自分でも思うんですが

『はい。すみませんでした。』

を繰り返していた私

あ、私受け取ってない…って

それで何か言われた後に

『ありがとうございます、やってみます』

と返事をするようにしました

意識的に。


『◯◯してみました。ありがとうございます』も。

そしたらすっごく協力的になったんですね。

一方通行に怒られていたものが

キャッチボールでアドバイスに変わったんですよね


批判されたと感じていた心

私の気持ちにゆとりがらなかったから


相手の気持ちはわかりません

だけどお叱りでもなんでも一旦もらう

気持ちのいいものではないのはお互い様だから

自分にいらなきゃ返してもいい

最初から突っぱねたら未来は開けない

行動によっては

気持ちのいいものに変わるんですよね


{27A0C7B0-5F1D-4A1A-B485-6928DD7967EA}

ゆとりを持ちたいですね
優しい気持ちで過ごしたいです


それでは、また。