おはようございます

辰野町の役場食堂 #さんやす の松崎です

(ツイッター @sanyasu_m

 

福島グルメ5日目最終日の今日は

福島・小名浜名物「ぽーぽー焼き」です

{FC5CD504-FD25-4C07-B387-09AFD6938893}

ポーポー焼きってなんですか?

 

さんまのすり身のハンバーグのようなものです

実は私もそんな名前だって知りませんでした(笑)

 

福島・小名浜はさんまがたくさん入るんです

そしてもっと安かった

寿司屋の我が家は新物さんまで刺身やお寿司を堪能し

価格が下がってくるとつみれにしたりこうして骨ごとハンバーグにして食べたりしていました

 

脂の乗ったさんまって本当においしいですよね

「ポーポー」の由来は

さんまから落ちる油で炎がポーポーとなったためと言われています

 

 

震災後福島の漁業は大きな打撃を受けました

物理的な被害だけでなく

福島沖の魚は食べられなくなりました

 

移行さんまと言えば北海道沖へと移行しましたよね

 

小名浜も少しずつ復興してきたようです

夏のカツオ・秋のサンマ・冬のメヒカリ

自慢の魚をみなさんにも食べてほしいな・・・

 

さて今回のさんまは

岩手県 大船渡の網元さんから購入しました

 

ご丁寧にメッセージをいただきましたので貼っておきますね

↓↓↓

{C8B10768-35CA-42BC-8738-CB26CFD1DAF8}
 
小名浜名物 いわき市の市魚
【メヒカリ】もちょっと揚げようかな・・・
数がないので、ブログをここまで読んでくださった方
こっそり注文してください(笑)
揚げたてを提供いたします
 
それでは、また。