こんばんは

辰野町の役場食堂 #さんやす の松崎です

(ツイッター @sanyasu_m

 

福島グルメ4日目の明日は
「浪江風やきそば」です
{466E1B8B-1D2D-40BA-9D8B-FE683EA71942}
東日本大震災後の2013年
なみえ焼きそばは
B1グランプリを獲得し
福島の明るい話題になりました
 
太麺に豚バラともやしだけのシンプルな焼きそば
一味をふりかけて食べるのですが
このような商品も発売されていて
私はよくお土産にしたりします
{AC6DF249-2302-4081-85FC-EDED52F6313B}
「もっちり太麺」
って言葉がそそるでしょ??(笑)
 
浪江焼麺大国に認定されたお店では
相馬焼のお皿(写真のひびの入ったような模様のお皿)を使って提供されます
相馬の馬追の伝統行事にちなんで
「うまくいく」という言を担いでいます

 
現在の浪江町は?
というと避難指示がでており
国は3月末をもって解除の方針を出されているようですが
複雑な気持ちでいることでしょう・・・
 
根拠の見えない解除では
いくら大好きな故郷だからといって
喜んで帰る気持ちにはなれないんではないかな?というのが私の考えですが
長引けば長引くほど町が死んでしまう恐れも確かにわからなくはない
良い方法なんか私には浮かばないんだけれども
「うまくいく」希望を持って
町おこしの明るい話題を繋げていけたらと思います

そんな【なみえ焼そば】
さんやすは大国公認じゃありませんので
あくまで『風』ですが
この機会にぜひ、お試しください!

それでは、また。