こんばんは

辰野町の役場食堂 #さんやす の松崎です

(ツイッター @sanyasu_m

 

福島グルメを堪能する1週間

2日目の明日は芋煮定食です

{22F3F2A4-4F42-4030-8A09-FBF6FDA2500F}
北大出のさんやすといえば
店の名前より「芋煮会だな」と言われたほど(笑)
 
芋煮会っていうと
秋の全国ニュースで
元祖山形のこんな映像を目にしますよね
{6D8D0C8A-3E1B-4A45-A8CC-803EF329B65A}
山形では味噌仕立ての米沢牛入りの芋煮です
 
福島流はというと
醤油ベースの豚汁みたいなイメージ
地域によっていろいろですが
大きな決まりはというと里芋ってくらいでしょうか
 
あとは「みんなで食べる」ってことかな
 
私は初めての同級会も芋煮会だったし
地区の廃品回収のあとは芋煮会だったし
会社の親睦会も芋煮会でした
夏のバーベキューにはセットで芋煮でした
 
芋煮会は親睦を深める東北のイベントです
{D9A448A0-A816-458E-A732-EC167D70AB74}
こちらは昨年のさんやす主催芋煮会
巨釜で作ります
地域のお年寄りたちから子どもたちまでが
おしゃべりしながら食べました
 
明日は食堂の調理場で作った芋煮を定食でお出ししますが
お友達連れもお一人様も
それぞれがちょっとだけ東北を想っていただけたら嬉しいかな
 
それでは、また。