おはようございます

辰野町の役場食堂 #さんやす の松崎です

(ツイッター @sanyasu_m

クリスマスいかがでしたか?
私はスタバクリスマスブレンドと
食べたかった季節のフードでクリスマスを〆ました
{A378FA71-2359-46E4-92A0-99358E16797B}
クリスマスってなんだか慌ただしいですよね
無事済んだことにホッとひと息の
打ち上げカフェタイムです 
(余談ですがスタバの店員さんが明らかに私が1人でケーキ2個食べると思っててクリスマスのやけ食いみたいで恥ずかしかったです…)  
 

さて、話はそれましたが
クリスマスの大トリのお仕事は
地元辰野キリスト教会の祝会のお食事作りです

『ごはん、サラダ、漬け物なし
豆腐ハンバーグを入れて下さい』
というオーダー
{5F5AA4F8-EA61-441C-A956-996BDE1EF4C3}
数も多く2人でこなすので
パートナーとの息があうのが必要

こういう仕事のたびに
パートナーがあいちゃんで良かったと思うんです

今回はアクシデントが2つありました
①ガスがでない
お届け時間が決まってるので焦ります
なぜつかないのかわからない
当直に聞いてもわからない
町のガス屋さんに直してもらったけど原因不明…

②肉が足りない
私が豆腐ハンバーグの仕入れ計算を間違えて
材料が足りない…

どちらのトラブルもいちいち誰かに報・連・相しなくていいので
それぞれで今やれることを進めていきます

私のミスなので謝らなきゃいけないんですが
『おまえバカになったなー』とさっさと買いに行ってくれました

私とあいちゃんは驚く方もいるくらい
作業中に話しません
私は喋ったり説明したりが苦手なので
これがうんとラクチン

きっとこれを組織の中でやろうとすると
紙を用意しなきゃだったり
ハンコをついたり
報告や相談が必要だったり
丁寧に謝ったり…
うんと時間がかかるんだろうなーって

上下がないから相談や謝罪の時間はなくていいけど
それぞれで責任をもってやる

厳密にいうとなくはないですよ?
代表がいて
あいちゃんはその娘なので
私は1番下ですが
なんにも縛らない上司との関係で
今の働きやすさがあるんだと思います

こういうスタイルの方がみんなスムーズにいくのになーと思いながら…

あ、ガスのトラブル
これから出勤したら
ちゃんと役場にはあげますよー

それでは、また。