おはようございます
辰野町の役場食堂 #さんやす の松崎です
(ツイッター @sanyasu_m

年末年始の予定立てましたか?
私はいつも押せ押せになるんですが
今年は休みが短いため早めに計画を立てました

『福島の実家に帰省したい』って話したら
旦那が3人で行って来いって
私も娘もイェーイ!!って
切符の手配を始めたんですが
私が特急がでてあたる岡谷駅
(自宅から20分、最寄りの在来線で二駅)
から切符を買おうとしたことでもめ事は始まりました

旦那が『そこまでの移動はどうするつもりだ!辰野から乗れ!』と
『休みなんだもんいいじゃん。乗せてってよ』と言ったら『忙しい!!』と
『4日も娘たちがおじいちゃんおばあちゃんちにいって会えなかったら迎えにくらい出てきたいでしょ?』ってわざと言ってみましたがダメ
『ていうかさ、冬休みどっかに連れてってって言ってんじゃないんだから駅までの送り迎えくらいいいじゃん!』もうこうなるとケンカ腰です

旦那も『忙しい!仕事を増やすな!』の一点張り
じゃあ、もういい!ってなりました

イライラしちゃって
あいちゃんに愚痴ライン

返ってきた言葉がストンときました
{68074005-A271-437A-AFED-AE44F0D53A39}

そうなんですよね
まさにその通り過ぎて
そのイライラ、モヤモヤに
一気に諦めがつきました

気持ちの余裕がない時に
新しい仕事を増やしたところで処理できない

求めてしてもらえなくて腹を立てたのは自分
求めなければ起きなかったことで
考えてみたら
別に旦那に送ってもらえなくても
帰省できれば私は幸せなんです

望むことをやめたらストレスが減る

そして気持ちのゆとりは大事だということ
慌ただしい年末ですが
楽しんでいきましょう

それでは、また。