おはようございます
辰野町の役場食堂 #さんやす の松崎です
(ツイッター @sanyasu_m

昨日は子どもたちマラソン大会でした
一年で一番嫌な行事だという長女
毎日『さいてー』『死にたい気持ち』と言いながら登校する1カ月です(笑)

次女も『ママ、走ってるとヒューヒュー言って心臓が痛いんだよ!』って(笑)
表現が怖いでしょ?(笑)

我が家は2人とも喘息持ちなので
この時期から春までしばらく要注意の時期
走るとヒューヒュー鳴るのも納得です

だから2人ともに
『ムキになって走らなくていいから。歩いてもいいし。ゴールに行けばいいよ。』といっていました。

そんな風にだるだる〜んとマラソン大会の練習期間を過ごしていたんですが
大会前日の夜
次女がどうしても
『マラソン大会を応援しに来て欲しい』
と言い出しました

仕事だから行かれないけどって言ってあったんですが
珍しく半泣きで訴えてきました
ほんとに珍しいことだったので
どうして?って聞いたら
『ママが来てくれるんなら本気がでるから』と

実は私
ちょっと困ったなって思っちゃったんです
『仕事だって言ってるじゃん』って

だけどあいちゃんと時間ズラして見に行きました
{3C343E46-3852-432F-8A35-EC6556E9CA9D}

真剣な顔で走る子どもたち
ストライドも大きくなって
なんか急に大きくなった気がしました

私の前を通るときニコッと笑って
結果は2位

いつもどうしても勝てない子に勝てたから
ママのおかげだ!
ヒューヒューも鳴らなかったし!

ってそんな力は私にはないはずなんですが
次女はそうやって喜んで帰ってきました

長女のは観ていません
『絶対こないで。来たら走らない』(笑)

これも年頃で仕方ないですよね
『はいはい。行かないよ。仕事だしね』
って言ったら
『よかったー!絶対絶対こないでよ!』って行った娘

いつか次女だってこうなるんですよね
そう思えばやっぱり行ってよかった
今しかないのかもしれません
必要としてもらえてるうちが華ですよね(笑)

来て欲しいと言ってもらえるなら
できるだけ行ってあげよう
嫌がることをするのはやめよう

シンプルな子育てでいきたいですよね

そして改めて
こういう環境で仕事ができることに感謝です
普通じゃちょっと抜けてマラソン見に行ったり出来ないですよね(笑)

ではまた。