こんばんは
辰野町の役場食堂 #さんやす の松崎です
(ツイッター @sanyasu_m

寒くなってきましたねー
我が家の娘も風邪っぽい様子
喘息持ちなのでここからは要注意の時期です
 
野菜の高騰が続く中私がせっせと買ってきている野菜が【ネギ】
 
そして娘たちが嫌いな野菜【ネギ】
勝手に『ネギアレルギー』とか言ってるくら嫌いなようですが食卓には構わず登場します(笑)
{FD558BE7-FD29-4F47-ACE7-39577B798165}
『うわっ!ネギの匂いがする!さいてー!』
by娘2人
だけど食べますよ(笑)
誕生日だろうと出します(笑)
 
「お誕生日だから好きなものを好きなだけ」
 とかいう家庭がよくあるみたいですけどね
残念(笑)うちは両方出します

だってしつこいようですが
食べることは身体を作ることです
お誕生日祝いの翌日に具合い悪くしたら悲しいでしょ?

『誕生日だからさ、ネギ残していい?』って聞かれたけど
『誕生日だからさ、明日からも元気に過ごせるように食べよう!』って言ったら笑って諦めて食べました

ネギを首に巻くとかいう民間療法の効果はわかりませんが
私は風邪の治療というよりは
予防にいいと思います 

ネギには殺菌作用がありますし
身体を温めます
身体の流れをよくしておくことが風邪の予防に繋がります

殺菌作用には生ネギ(やくみとかね)がいいようですが
子どもには辛かったり
胃腸に弱い方は負担だったりしますよね

なので私は煮ちゃっていいことにしてます
煮ることによって独特の香りが飛び効果も減ってしまうけど
温かいものを食べること自体が風邪予防になりますからね〜


肉などのタンパク質 の吸収もよくしてくれるそう

先日食べた豚さんにも添えられていました

{73CC0A56-0BE1-453D-B498-B07A2CA696EE}
ネギの辛味もいいけど
焼いた甘さもいいですよねー

葉物と違い地場産のネギは価格が安定しています
風邪に負けない身体作り
ネギを取り入れてみませんか?

それではまた。