腰痛と食べ物は関係ないと思っていませんか?


私は腰痛持ちです

初めて腰痛を感じたのが中学生の時

初めてのぎっくり腰も10代のうちでした


もともと股関節が浅いのが原因のようですが

当時はまだ筋肉があったので良かったんですが

今は筋肉がないのでそれを補うものがなく度々腰痛で困っています


腰痛というと骨や筋肉の問題なので

食事って関係ないと思いますよね?


私はずれた骨は接骨院で治してもらいますが

腰痛の気配を感じたら食事を意識します


今日は私が相方あいちゃんとお師匠さんに教えてもらった腰痛時の食事についてご紹介します


腰痛以外でもそうですが

冷えはいけない

冷たいものを避けましょう

温かいものを避けましょう

って聞きますよね?


食事の温度ももちろんそうですが

体を冷やす食べ物も含めて

冷やさないようにしましょうということです


サンやすでしつこいように言っていますが

体温が1度下がると免疫が30%下がると言われていますよね


免疫もそうですが

腰痛等は筋肉の緊張(こわばり)からくることが多いです

マッサージ等で改善するのは

それをほぐし血流がよくなるためですよね?


人間の体は冷えれば縮まることはイメージできると思うんですが

腰痛時には特に体を温めた方が良いというのはそのためです


じゃあ具体的何が体を冷やすのか?

代表的なものが砂糖や小麦

{6C4801B6-DBC8-48C8-8C0E-7F0775F4CC27}


甘いもの中毒の私はここがいけないと自覚しつつ苦戦しています

あ、だけど、イベント前とか

ここ困るよっていう時は事前にセーブします

去年もおてんとさんぽ前の1週間はあいちゃんと甘いもの断ちしましたよ(笑)


夏野菜なんかも冷やすものが多いですね

逆に冬場の根菜なんかは体を温めます

理にかなった食べ物の力なんですが

弱いところのある人は

やっぱり労わる食事を選ばなければいけませんよね


基本、日常の食事はバランスをとって食べることをお勧めしますが

本気で辛い時は体を温めることに注力します


私の場合

生姜を効かせたおかゆ、雑炊(根菜)を食べます

ちょっとおおめにみてうどん、そうめん

動物性のたんぱく、油を断ちます

これで3~7日間痛みが和らぎます

{CF42E246-EEF7-40A5-B1DF-74AE0FF10EFD}


温めるという点でもそうですが

消化の良いもの(胃や腎臓に負担のないもの)という考え方です

腎臓からくる場合の腰痛の場合でも効果的だと思います


マクロビや漢方の陽陰の考え方だと

たんぱくやチーズなどは温める食べ物に入っていますが

日本人の腸に合わせてだまされたと思ってザ・日本食で腰痛緩和してみてくださいね


そういう私も最近黄色信号なんですけどね(笑)