本当に強い人、優しい人は人の痛みのわかる人
だとよく耳にしますよね

じゃあ、
人の痛みとはどうしたらわかるんでしょう?
私は経験だと思います
痛みを乗り越えた人
もしくは今同じ痛みの中にある人
ということになりますよね
経験のないことを『わかる』のは難しい
  



ぎっくり腰になった私の家に現れた相方あいちゃんは次々に家事を済ませてくれました
{39F5F100-4A76-4FB1-8F50-4D1D40701BEF}

『なんであいちゃんはやって欲しいことがわかるの?』と娘
『あいちゃんも主婦だし、ぎっくり腰になったことがあるからだよ』と答えました
{C9C0D311-B78D-4102-8BF3-6098C0328A6E}
これは腰痛仲間の大畑君が
前回のぎっくり腰の時にくれた湿布



そう考えると
腰痛に限らず
辛い経験は
乗り越えることで人をおもいやるタネになるということなんですよね


痛みや辛さ、苦労に負けて
人に優しくできなかったり
辛い経験を声高に誇張するばかりでは
辛い経験が悲しいだけのものになってしまいます


痛みを知っているのなら
他者を思いやる力に変えて

意味のないこと・無駄な経験などないんだとプラスに転換したいですよね


私も今の腰痛を抜けたら
どうしたらいいのか
考えながら過ごしています