「持たざる生活」が浸透し、住まいへの考え方も持ち家から賃貸にシフトしていく中で、貸し出す「家屋」や「自動車」など有形資産の所有者へのサポートも今後は重要になってきます。

 

住宅においては「土地」「建物」と言われるように、私の場合は「建物」に強くても「土地」に関しては弱いので、不動産関係の知識・資格(無形資産)は必需です。

 

無形資産といえば「知識」「資格」以外にも「情報量」だったり「経験値」をはじめ、SNSでは「フォロワー数」も入るそうです。

 

インターネットにおいて「サードパーティーCookie」の規制が始まってますが、これはWEB広告業界において大打撃だそうで、ブラウザー関連のみならず今後は動画配信の広告にも影響が出ると読んでいます。

 

(日経記事)

 

広告収益を充てにしたYouTuberやTikTokerも2024年は淘汰され、本当に必要とされる媒体だけが残る時期に入りますね。

 

私自身、有形資産は充てにできないのでw無形資産を増やし、活かしたいと思いますv