2024年度の福祉住環境コーディネーター試験は

第52回

申込期間 6月7日(金) ~ 6月18日(火)
試験期間 7月12日(金)~ 8月1日(木)

第53回  

申込期間 10月11日(金) ~ 10月22日(火)
試験期間 11月15 日(金)~ 12月5日(木)

となっています。

 

使用する公式テキストは2級・3級とも「改訂6版」のままですが、第52回・第53回試験においては追補情報が出題される可能性が高いです。

 

 

詳しくは検定サイトの中段に

※2024年3月追補資料を公開いたしました。こちらからダウンロードください

とあるところからデータを収集してください。

 

 

私は福祉住環境コーディネーターWEB講座を承っておりますので、追補情報の解説収録に行ってまいりますv

 

過去保険を確認していたら、2台持ち時代の保険で「中断証明書(次回8等級)」発行した書類が出てきました♪

 


 

20等級は割引率が60%もありますが、8等級も40%近く割り引かれるのでお得ですね。

 

やはり2代目はマニュアルの軽自動車を狙っています♪

 

海外で発売された5ドア仕様は軽ではなくシエラのサイズなので2ドアでも十分ですv

 

 

最近の玄関ドアは鍵がリモコンで開く仕様が増えました。

自動車などは近づくだけで自動開錠する車種もありますね。

 

 

賃貸マンションなどでは、鍵を替えられないのでサムターンをリモコンやスマホで動かせる仕様が人気です。

 

 

 

「鍵だけでなく引き戸自体も自動に開閉できる玄関ドア」

 

自動車では後席スライドドアが自動化されているので住宅設備への移行も近そうですね♪

高齢者や車いす使用のかたには便利になると思います。