昨年は、秩父の三峯神社までお参りに行くことが出来ず、産土神社の境内にある末社(三峰神社)でお参りいたしました。

 

 

今や人気の神社仏閣なので、2024年は駐車場が満車になる前に早朝出発することにv

 

山間部は気持ち良い気温で、窓を開けて走ると森林の香りを楽しめました。

 

 

 

 

8時過ぎには到着し、駐車場も好きな場所に停められました。

(ちなみに参拝後の帰宅時は、駐車場待ちの車が列をなし待機してました)

 

 

未だ参拝客も少ない時間なので、誰もいない画像が撮れました!(スマホの消しゴムマジックではありませんw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御仮屋「遠宮(とおみや)」にも参拝

 

 

 

 

 

 

その後、御祈祷を受ける人達と受付を済ませ、興雲閣のエアコンの効いたロビー・食堂で待機。

 

拝殿の時間になると独りひとり名前がアナウンスされ、中廊下で社務所横を通り拝殿内へ。

(内部は撮影禁止です)

 

御祈祷後は一人づつ神前へ玉串奉奠(たまぐしほうてん)儀式があり終了となります。

 

基本的に2つの祈願内容と住所・氏名をこのようなお札に記入していただいてまいりました。

 

 

来年の夏には成就したお礼参りができますように!