(画像が多いので専門家プロファイルからはこちらから←)

 

先ず、何気ない間取り図を6軒ほどご覧頂きます

 

その1

その2

その3

その4

その5

その6

何か変な事 お分かり頂けましたでしょうか?

北東(鬼門)南西(裏鬼門)に水廻りがある??

 

 

これらは全て「香港」のマンションの間取りですので、日本のような上下足分離の玄関独立型の考えではなく欧米のようなリビング直結型のデザインです。

 

中国は「風水」の本場ですが、人によって吉凶の方位は違い、日本の北東(鬼門)南西(裏鬼門)の考えは「家相」という考え方なので混乱しがちですね。

 

風水や家相を新築・リフォームに取り入れるのは人それぞれですが、建築士から診れば現代は

・高気密/高断熱住宅

・24時間換気システム

・新建材による調湿

・住宅設備機器の充実

などにより鬼門位置の玄関や水周りの配置も住人の体調不良に繋がる原因は防げる時代になったと言えますv

 

○○の場所にトイレがあるから住人は事故に遭うだとか病気になると言うのは、逆に自己暗示による現象とも考えられるので気にしない事ですね!