今月は3.11「東日本大震災から10年のまちづくり」の特集でした。

 

 

他の記事で気になったのが、「意匠法」改正に関する情報提供についてでした。

 

 

私の介護福祉建築においては、住まい手のニーズにあった設計をするので、先ず他の物件と似通ることはありませんし、図面や写真を公開していないのでトラブルに巻き込まれることはないと思います!

 

分譲住宅の設計者さんは逆に他社との区別化をしないと、似たようなデザイン・内装になる恐れがありますね。

 

外装は誰でも見えてしまうから真似されて意匠権が必要かもしれませんが、公共建築を除いて内装は公開しない限り、デザインの盗みようがないと思いませんか??