団地や超高層マンションにおいて、エレベーターは日常の足となっていますが、震災時以外にも「リフォーム交換」工事で使用できなくなると、お年寄りや小さなお子さんをはじめ、車椅子使用の方達にとっては問題です。

 

大規模なマンションなら1棟あたり2基以上のエレベーターが設置されているので、全てが封鎖されることはありませんが、10階建て程度の一般的マンションにおいては1基しかないので、工事期間は階段での昇降を余儀なくされます!

 

 

うちのマンションもエレベーターの入れ替えで新しい機器が入るのが楽しみですが、普段5階からは健康の為に階段を使用しているので、使用停止になってもあまり気になりません。

 

車椅子使用のご家族は、この期間だけはバリアフリーのウィークリーマンションなどへ移動しておくと安心ですね!