(専門家プロファイルからはこちらから←)

いよいよ梅雨本番になりましたが、昨年の空梅雨と違って今年は雨天が多そうですね。

この時期の建設工事は工程管理が大変です。

 

 

前の工事に続いて後の工事が連続するような工程を組みますが、梅雨やゲリラ豪雨、台風などの自然現象は読めないので、一旦工事が途切れると続く業者さんの手配が先送りになってしまいがちです。

 

できれば各工種の引継ぎ間隔に2-3日クッションを設けておくと、業者さんが現場に乗り込んでくる日が先送りになりにくく、施工中の業者さんも多少の遅れが許されるので、品質管理にも良い影響を及ぼしますね。

 

工事期間が梅雨から夏を迎える現場に関しては、工事請負契約時に余裕を見た竣工日が設定できるかがポイントだと思います!