(専門家プロファイルからはこちらから←)

 

高齢ドライバーの4.7万人が認知症の恐れがあるというニュース

 

高齢ドライバー(毎日新聞)

 

公共交通が盛んでない地域は、ライフラインの確保に「車で移動」が必要だったりするので定義が難しいですね。

 

最近、代車で乗っているプリウスには既にACC(アダプティブクルーズ機能)がついており、プリクラッシュセーフティー機能も備えています。

 

 

前車との距離を保って走れ、駐車時にうっかり踏み違えてもブレーキがかかる機能があるので、だいぶ事故が防げると思います。

 

しかし、一方通行の高速道路の逆走だけは人間の意志で走っているので今のところ防ぐのが難しいですね。。

 

自動運転技術も進んできたので、無人タクシーの普及で地方のお年寄りは運転のストレスから脱却できる日も近いと思います。