早いもので東日本大震災から2年が経ちます。


地震による建物の倒壊というよりは、未曾有の津波による大災害で未だに映像で見た恐ろしさは忘れません。。


阪神淡路大震災後は、耐震の見直しや建物に関する関心が高まりましたが、東日本大震災後は建物の耐震への関心は思ったより高まってないように感じました。



各市町村では、耐震診断および耐震改修工事への助成制度を設けている自治体が多く、上手に利用することで、万が一への対策が出来ます。



今日はテレビや新聞で東日本大震災についての特集が組まれると思いますが、津波の怖さ以前に建物や家具の倒壊による死亡事故を防ぐ対策を、早めに行うことをオススメ致します。



地震対策してますか?その1は震災の起きる1年前に書いてました

http://ameblo.jp/yasuragi-kaigo/entry-10517990448.html