第二弾 工事三日目。

 

さすがに今日から水道管を触り、水道屋っぽい事をやらせていただきました。

 

昨日は全国的に真夏日だったらしく、ここ輪島も汗が止まらない程の暑さでした。

出発の前に週間天気予報を見て、20℃を超えるのは知識としてわかってはいましたよ。

 

でもね、たったの二カ月前に極寒地獄だった経験から、持ってきた服はみんな防寒用の服ばかり。何ならニット帽とか持ってきたし。

 

仕方が無いので昨日の帰り道でホームセンターに寄り、体感温度-7℃とかのクール用のシャツ等を買いまくって、今日は完璧な服装で現場に来ました。

 

今日寒い。

風冷たい。

何これ。

 

輪島市恐るべし。

 

電光掲示板の温度計は17℃

-7℃の服を着ている人は体感温度10℃

 

寒いに決まってるよね。

知ってる。

 

さて、今回は二回目と言う事もありまして、

前回寒い中差し入れを頂いた方々にお礼をしたいと思い、

手土産を大量に用意してきました。

 

その名も東村山名物【だいじょぶだぁ饅頭】

 

まあウチは清瀬市なんだけど、知名度無いし隣町だし、警察も税務署も東村山だし良いかなって思って。

 

何しろ志村けんさんのだいじょぶだぁ饅頭ですよ。

全国的な知名度マックス。

 

普段からけっこう重宝させて頂いておりまして、

苦情等で割と怒っている方に手土産で持って行くと、だいたい笑って許して貰える事が多いのです。

 

だって『だいじょぶだぁ』って書いてあるし、

貰った人は絶対に喜んでくれるスーパーアイテムですよ。

 

 

で、配りまくりました。

当然とても喜ばれました。

 

我々がどの辺り(※隣だけど)から来たのかも一発でわかるし、みんな大好き志村けんさんだし。

 

しかし調子に乗って買い過ぎた為、まだ余っています。

五個入り饅頭があと二個。

 

昨日からは全然関係ない近所の人にあげたりしました。

まあスゲー喜んで貰えるので楽しいんだけど。

 

このスーパーウェポンの唯一の欠点は、消費期限が短い事。

 

そのため出発日ギリギリに購入しようと、前日の木曜日にわざわざ東村山まで買いに行ったらまさかの定休日。

 

仕方が無いので僕だけ出発時間を遅らせて、出発日当日にまた買いに行って来ました。

 

それ位重要。

 

だって志村けんが大丈夫って言ってくれてるんですよ。

色々大変なのに志村けんですよ。

 

志村さん嫌いな人なんかこの世にいないでしょ多分。

 

もはや神様レベルだよね。

何なら神様に認定して欲しいと思っているのは僕だけではないはず。

 

そう言えばどうやったら神様になれるんですかね?

国会決議ですかね?

それとも世襲制なんですかね?

 

自分で勝手に名乗ってる人たまにいますけどね。

知らんけど。

 

まあ神様に会ったこと無いのでわかりませんが、みんなの心の中に居るのでしょうね。

じゃあ志村けんさんはもう笑いの神様って事で進めさせて頂きます。

 

と、災害復興に関係のない話はさておき

今日はマジできつかった。

 

相も変わらず水道管を探していたら

山の上に溜まっていた汚水が突如噴き出し、あっという間に水没。30年この仕事をやっていて初めての体験でしたね。

 

※この池は汚水ですよ。かなり触りたくないのです。

 

僕と中村さんが穴から這い出すのが一瞬遅れていたら、今頃は自分が神になる所だった。

まさか能登迄来て臭い物を嗅がされるとは、ほんと恐ろしいですね~。

仕事は舐めてはいけませんね。

 

結局帰るのは遅くなり、マジ疲れた。

 

辛すぎて白木屋行っちゃったよ。

 

今日で半分終了、折り返し地点。

世間は三連休だったそうでね、なんじゃそれ。

 

お饅頭の消費期限

残り3日。