還る所があるってありがたい。

 

今日は作業4日目。

 

基本的に水道局の担当の人も一週間くらいで入れ替わるし、作業員もドンドン入れ替わります。

 

初日は戸惑いしか無かったのに、気が付けばウチの連中もベテランの風格が漂ってきているし、後から来た人から見たらベテランに見えるのかも。

 

 

修羅場をくぐるとやはり成長は著しい。

 

6~7社位来ている作業班全体の連絡はグループラインで行っているのですが、どうやらわが社はあまり質問をしたりお上の判断待ちみたいなのが少ないらしく手が掛からないそうです。

 

 

初日からずっと同じ場所に居るし。

また、割と勝手に判断して進めちゃうから。

 

さて、今日も引き続き修理を進めているのですが問題発生。

 

基本的に水道メーター迄の漏水を直しているのですが、いざ繋いで水を出すと

敷地内や建物内でも漏水していて水が出せません。

 

特に本来の目的であった診療所。

当然敷地内も直しちゃおうと思って掘り出したら輪島市からストップがかかりました。

 

基本的にメーターから先の敷地の中は個人の持ち物なので、持ち主本人の責任で直さなければならないとの事。

 

診療所もその例に漏れずアンタッチャブル。

 

隣接するお宅も通水したら壁から駄々洩れ。

 

 

何でしょうこのぬか喜び感。

当然何事もなく使用できるお宅もあり、この命運は何が分けているのでしょう。

 

まあ何がって、耐震性能なんですけどね。

 

でも残念がる方を見ているこちらも辛い。

確かに外にも通水を待っている人が大勢いるのはわかりますよ。

 

でもね、こっちもそこそこ苦労して修理した挙句、直したけど使えませんってね。

断水して二カ月。

 

その心労は当事者しかわからないので何とも言えませんが、もうちょっと融通利かないのかな。

 

それでも次を直すんですけどね。

頼まれているのがそれなんで。

 

しかし今日は天気が良い。

 

いや曇ったり強い風が吹いたりと別に良くは無いけど、来て初めて何も降りません。

寒いけど。

 

外での仕事をしている者にとって、雨が降らないってこんなにもありがたいのですね。

雪は論外ね。

 

寒いけど。

 

とか言ってたらめちゃめちゃ大雨降った☂

 

でも頑張った。

 

修繕率、現在6軒/7軒

もうちょい。

 

帰りはピーカン

能登は美しい所ですな~

 

 

さて今日は我々が大変お世話になっている宿泊施設を軽くご紹介しておきましょう。

 

ここは石川県七尾市和倉温泉。

【味な宿 宝仙閣 】

 

【公式】味な宿 宝仙閣 (hosenkaku.jp)

 

このあたり一帯も断水していて、巨大なホテル群も全て休業している中

源泉が近い為なのか、奇跡的に温泉が使えると言うことで復興に携わる人々を泊めて頂いています。

 

徒歩15秒で源泉

 

何か鳥がいたから行ってみたら温泉だったみたいな言い伝えがあるということが書いてあるし、飲める。

 

カップスターを作れるくらい熱いけど、カップスターの10倍位しょっぱいので、これで作って食べたら血圧が上がって

完璧に死ねる。

 

 

水は出ないのでトイレはここに汲んである水を流します。

 

 

毎日ホテルの方が部屋の前に置いてくれて、足りなければ自分達で汲みたす。

ありがたいです。

 

 

洗顔や歯磨きはこの井戸水を使います。

沸かせば飲めるレベルと言っていましたが、たぶん沸かさなくても飲める。

飲まないけど。

 

 

食事は基本的には付かないのですが、毎日ご自由にどうぞと書かれた大量の食事が並びます。

 

激うまカレーとか、激うま豚汁とか、激うま何だかわからないけど病みつきになる汁と混ぜご飯等々。

 

※ウチはそんなの知らなかったから、食材を全部用意してリネン室をお借りして自炊してるけどリセットボタン欲しい...

 

 

タオルと歯ブラシもある。

 

癒しの為に生きているとしか思えない

柴犬のクウちゃんもロビーに生息している

おやつはあげてOK

試しにあげてみたらそりゃもう大変な事になった。

 

とにかく良い環境。

ホテルの方々も気さくでとても優しい。

癒される。

 

そして誰が何と言っても最大の癒しなのが、断水区域なのに入れる温泉

井戸があるらしく、シャワーも使える。

 

温泉ですよ♨

お♨ん♨せ♨ん♨

 

疲れて帰ってきて入れる。

これと同じくらいの大きさの露天風呂もある。

 

さっきまで死ぬレベルで寒かった事を完全に忘れる。

※次の日また思い知る。

 

だから男たちは毎日限界ギリギリまで戦えるのです!

ここに還れるから黙って働くのです。

 

マジこれ。

 

こんなに毎日温泉に入ったこと無いな。

 

部屋も普通に温泉宿の和室。

清潔。

ちなみにこれは我々大人部屋5日目の様子。

 

これは初日に到着2時間後の子供部屋。

ゲームやってるし...

 

子供部屋五日目の様子は公開できません。

契約してくれている東京都水道局に絶対怒られるから。