今日に記事は長いです。

 

 

最後の方は私の愚痴ですので、

 

 

ご興味ない方はスルーでお願いします。

 

 

 

先日の日曜日はラジコンも朝練も無し。

 

 

 

理由は簡単。

 

 

 

1/1をいじくってました!!

 

 

私の愛機「初代スイフトスポーツ HT81S」

 

 

 

こいつに出会って18年経ちます・・・・

 

 

良く故障もせず走ってくれてるもんですが、

 

 

 

最近不調が出てしまいました。

 

 

アイドリングが不安定になるんです・・・・

 

 

「ウ~~~・ウウ!!ウ!ウ~~~~」みたいな感じです。

 

 

 

それに伴い、低速からの加速時にノッキングを起こしだしました・・・

 

 

 

それとフォグランプが切れてしまったのでそれも交換したく、

 

 

 

とりあえずスズキのディーラーに電話してこの症状を説明したら、

 

 

 

「おそらくスロットルボディーが汚れてるんですね。

           様子見ますから持ってきてください(o^―^o)ニコ」

 

 

 

と、工場長のありがたいお言葉!

 

 

早速年明けに店に行って、

 

 

この日工場長は居なかったので一般の整備士の方に見てもらったら、

 

 

まさかまさかの回答!!!!

 

 

一般整備士

「これはおそらくクラッチの経年劣化から来る滑りですね」。

 

 

だと!!

 

 

 

思わず他のお客さんがいるその場で「クラッチ~??????」って言っちゃいました!

 

 

 

 

この後の会話は記事の最後に。

 

 

 

 

その場をあとのして自分で清掃する決意を固めたわけです。

 

 

 

 

なので

 

「スロットルボディー」の清掃と

 

「フォグランプのバルブ交換」をやったわけです。

 

 

 

なもんで早速ボンネットを開けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず邪魔なんでエアクリーナBOXを外します。

 

 

 

 

 

 

それでここのパイプを外します。

 

 

 

 

 

 

はいスロットルボディーが出てきました。

 

 

バタフライ式のスロットルなので開きながらここを清掃していきます。

 

 

 

 

こうして割りばしにウエス巻き付けて。

 

写真撮るの忘れましたが、今回は「キャブクリーナー」を使って掃除しました。

 

 

安定の「KURE」です。55・6とかの。

 

 

ちょこっと拭いただけでこの汚れです。

 

 

 

念入りに掃除して、エアクリーナーを元に戻して終了ですが、

 

 

 

ここからがポイント。

 

 

 

コンピューター(ECU)をリセットして再学習させます。

 

 

やり方は超簡単!

 

 

①バッテリーのマイナス端子を外し、10分間放置

 その後再び端子を繋ぐ。

 

 

②キーをACCに回して3秒待つ

 

 

③キーをOFFにする。

 

 

④キーを再びACCに回し3秒待つ

 

 

⑤キーをOFFにする。

 

 

⑥エンジンをかける。

 

 

 

だけ。

 

 

 

この間、聞いた事も無い電子音がしますがそこは気にせずに。

 

 

 

清掃の結果はと言いますと・・・・・

 

 

 

 

完全復活です!(o^―^o)ニコ

 

 

 

アイドリングも問題なし!加速時のノッキングはおろか、

 

 

 

物凄いスムーズな加速になりました!!

 

 

 

次は切れてしまったフォグランプのバルブも交換します。

 

 

 

 

 

いちいちタイヤ外さなきゃいけないんですよこいつ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

この「ランナー」と呼ばれるものを外さなきゃいけません・・・・

 

 

 

 

 

 

あとはボルトを4点外して。

 

 

 

 

 

前に外し。

 

 

 

 

 

フォグランプを前川に押し出し、

ボルト2本は外せば、

 

 

 

やっとバルブに行き着きました。

 

 

 

ちなみにこいつはht81sの中でも前期型なので「H3」バルブです。

 

 

 

 

近所の量販店で安く売ってました(o^―^o)ニコ

 

 

 

2個で1200円!!

 

 

 

超ありがたいです!!!(o^―^o)ニコ

 

 

 

あとは逆の手順で戻して終了。

 

 

 

 

タイヤはしっかりトルクレンチで締めましょうね。

 

 

 

 

 

 

フォグも元通りでご機嫌のスイフトです。

 

 

 

てなわけで、随分長い時間、楽しくいじくってました(o^―^o)ニコ

 

 

 

久々に車いじくって、満足の日曜日!!!

 

 

 

調子も戻って一安心です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

あ~それと!ここからは愚痴&説教です。

 

 

 

ご興味ない方は、スルーでお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

初めに書いた「これはクラッチの滑りですね」な~んて抜かしたポン〇ツ整備士。

 

 

 

 

後々調べたら、新しい工場長でやがった!!!怒

 

 

 

 

その新任工場長のやつ去り際に

 

 

 

 

「クラッチ交換してまで乗り続けるほど思い入れ有るなら別ですが・・・・

 

 年数も年数ですからそろそろ乗り換えてみたら・・・・・」

 

 

 

 

だと!!怒

 

 

 

 

じゃ~なんですかい!!おたくの車は

 

 

 

 

たかだか18年で調子悪くなるんかい!?
 

 

 

 

たかだか7万キロでクラッチ滑るんかい!?

 

 

 

 

 

 

世の中25年前のスカイラインGT-Rが1000万なんて値段の付くこの時代に!?

 

 

 

 

しかもさらに

 

「スロットルボディーではないでしょうねきっと・・・」

 

 

「クラッチ直しても直してみなきゃわからないしその先もあるかもしれないし・・」

 

 

だと!!!

 

 

しかもさらにさらに!!

 

 

「うちのお客さんでこの型乗ってるの

 

  ハトネンさん一人だけですよ~」だって!!!

 

 

 

さすがに頭に来て

「いや~!!古いですもんね~!!俺だけですか~!!いやいや参ったな~!!」

「古いから壊れるのしょうがないですよね~!!」

 

と、他のお客さんにも聞こえる声で言っちゃいました。。。。

 

 

正月初売りで新車買いに来てる皆様の前で。

 

 

 

 

この際はっきり言ってあげます。

 

 

 

「思い入れがあるから」

 

 

乗り続けてるんじゃい!!!

 

 

 

古い車なんぞ見たくも、触りたくもね~オーラ出しまくってた

 

 

新車しかいじくれないディーラーのポンコツ新任工場長さん?

 

 

 

素人さんが直しちゃいましたよ?

 

 

 

 

 

あなたが治らないと言い切った車を!!

 

 

 

 

たかだかそこら辺の大工さんがね(o^―^o)ニコ

 

 

 

 

 

 

 

自動車整備士として恥ずかしくないんかい!!

 

 

 

こら!!
 

 

 

 

 

 

ま~。

 

 

 

前工場長に恥ずかしくないように、

 

 

頑張ってくださいなスズキアリーナ〇口の整備士の皆様。