今回は、新記事アップの前に、私の昔話を一つ。
私の小学生時代・5・6年生ぐらいのお話。
当時、アメリカのテレビドラマとかよく放送していましたよね。
私の時代にはやっていたドラマ。
黒いしゃべる車が大活躍のドラマ!
何故か戦闘ヘリでビシバシ戦うドラマ!
ベトナム戦争帰りの4人組が大暴れするドラマ!
等々たくさんありましたが、
中でもハトネン少年が一番心を躍らせたドラマがあります!
それがこれ!

「冒険野郎マクガイバー」です!!
内容的には、
ベトナム戦争時代、爆弾処理班で従軍していたマクガイバー。
その後、
世界中の悪と戦う「フェニックス財団」のトップエージェントとなったマクガイバー。
彼の最大の特技は、陥った危機を手近な材料と、豊富な科学知識の応用で切り抜け、
数々の事件を解決する。
というもの。(一部ウィキペディア引用)
その、切り抜け方がかっこよくて、心を躍らせてよく見ていました!
例えば、
手持ちの材料で、これとこれを混ぜるとこんな効果があって、爆弾になる!
とか
これをばらしてこうすると、こんなアイテムに変身する!とか
とにかく、拳銃を使わず、知恵と工夫で危機を切り抜ける活躍がかっくよかったんです!
青年になり、自分が元素記号や化学式がさっぱりわからんことが判明・・・・・・
ですが今でも、間違いなく自分の中のヒーローの一人です!
とこれをふまえて次の、記事をお読みください。