前回秋ヶ瀬公園に走行に行ったとき、
一番の最悪の事態。
「走り出してすぐに壊して、すぐに帰る」と言う事態を避けるため、
実はF103も持って行ってました。
ですが、こちらは、写真も撮る前に走行終了。
インドアサーキットだった「イエローサブマリン・スタジアム1」の仕様のまま。
何の仕様変更もしないで、持って行った為、走行しだしてすぐに
「ガリ!!!」って音がしたかと思えば、デフから「ギ~・ギ~」なんて音が・・・・・
やはりインドアサーキットのような、車高の低さでは、まったくダメなようです・・・・当然ですが・・・・
なので、次回の走行に備えて、仕様変更です。

お外用にセット変更です!

まだ、インドア用のF103.
とりあえずとにかくデフのチェックから。

カワダ製のSPデフ。お気に入りの一品です!





カバー外して、プレートもチェックして、とりあえずは大丈夫そうです。安心安心。(^O^)
お次は車高です。
今までは、前後ともに、4mmぐらいのペタペタ仕様でしたが、今回は車高を「上げ」ました。

室内用の車高の高さはこの位置でした。

三日月の上下を入れ替えて、車高アップ。

ちょっとわかりづらいですが、だいたい5mmぐらいになりました。
続いてフロント。

こちらもお気に入りのカワダ製SPフロントナックル。ZEN製の車高調整スペーサーで車高を落としていましたが、

全部取っちゃいました。

それとシャシーとフロントのアームに挟んでいたワッシャーも抜いちゃって。

スプリングも新品に変えてスッキリ!!

4.6mmぐらいまでアップしました。
それと一番合わなかったのが、ギアです。

お一人だけF103を走らせている方がいたのでちょっと聞いてみた所。
私「どれぐらいの指数で走らせているんですか??」
F103の人「指数ですか??難しい事聞きますね??ちょっとわかりませんが、
100のスパ^-ギアに対して、16のピニオンですね。」
スタジアム1では スパー94÷ピニオン30=3.4 これぐらいが丁度いい指数でした。
紹介されたのが スパー100÷ピニオン16=6.25
見た感じ、気持ちよさそうに走っていたので、これぐらいが丁度良いんだと思います。
なので私のピニオンギアBOXを物色・・・・・



そんな小さいの最近使ってなかったからな~なんて思いながら探していたら・・・・・・

19丁ってのを見つけました!!!
ぜんざい94÷19=4,947368・・・・・・だいたい5!
少し小さいですが、今回はこれで走ってみます!今度100丁のスパー手に入れなきゃ・・・・
今まで使わないからすぐ捨てちゃってたんですよね実は・・・・・・・

それとストレートが思っていたより長かった!!
GPカーで2速でかろうじて全開まで持って行けるのでなかなかの広さ!
なのでウイングも下げて、ロングストレート仕様!

これで少しは違うはず!

お外仕様のF103!
全開はタイヤの感触さえつかめなかった・・・・・・・次こそは!!!

次回もこの2台を持ち込んで調整してきます!!!
待ってろ~サーキット~!!!
早く終われ~繁忙期ーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!