今日は前回の走行時の反省編。



私が復帰走行を泣く泣く早々に切り上げた理由です。



理由はこれ。



イメージ 1

スターターBOXです。

ボックス自体に問題があったわけではありません。



理由はこっち。



イメージ 2

私が使っているスターターBOX「京商製マルチスターター」

私のように、ベルト駆動のマシンでもシャフト駆動のマシンでもスタート可能なスターターです。


イメージ 3

中身はこんな感じ。

モーター2基仕様で7.2Vバッテリーを並列でつないで14.4V仕様です。



イメージ 4


モーター2基掛けですので、かなりのパワフルスターターなんです。

が!!!!


問題はモーターでもなく・・・・・・・

これ・・・・・・


イメージ 5

ニッケル水素バッテリー 2本ともヨコモ製。

実はこのバッテリー。



私がラジコン休止前に買った物・・・・・・・・・つまり・・・・・・・15年ぐらい使ってる・・・・・・・・・


ラジコン休止前。

当時、ラジコンのパワーソースはこのニッケル水素でした。

ニッカドで1700とかだった隣で3000クラスです!!みんなこれを使っていました!!!


ラジコン復帰して新しいサーキット行って、見てびっくり!!!

みんなのバッテリーには5000なんて文字が!!!!


時代は知らぬ間にリチウム系へ移行していました。


全ては、ハイブリット技術の恩恵でしょう。

一気にパワーソースが入れ替わった背景には
圧倒的にリチウム系の値段が下がったことにあるんでしょう。

私も例外ではありませんでした。


写真に写っているのは、当時のバッテリーの中で唯一、スターターようにと取って置き、
度々充電して保管していた物なんです。


ですが時代と時間には勝てなかったようです・・・・・・・


テストで2・3回始動するぐらいなら問題なかったようなのですが・・・・・・・


ずっと使うとなると話は別・・・・・要はバッテリーが2時間しか持たなかったんです・・・・・・



なので仕方ありませんよ・・・・・買いましたよ・・・・・・久々に・・・バッテリー!!!!しかもニッケル!!!


イメージ 6

ちゃんと2本買いましたよ!!!秋葉原のスーパーラジコンで!!!!

財布には痛かった!!!でもよかった!!!!



しかしですね・・・・・・

時代って怖いですよね・・・・・・

当時、ニッケルが主流だった頃。けっこういい値段してたと思ったんですが・・・・・

イメージ 7

こちらは台湾製だったかな・・・・・ですが・・・・

イメージ 8

2000円ですよ・・・・・・ビックリしましたよ・・・・・・・


特価品とはいえ・・・・・・・




それに・・・・


イメージ 9

こっちはGフォース製 4000mAh!

ニッケルで4000なんて数字初めてみましたよ!!!


しかもこっちもこっちで!!

イメージ 10

2600円・・・・・・嘘だろ・・・・・て感じでした・・・・・・


当時なら間違いなく8000円ぐらいはしただろうに・・・・・・・


イメージ 11

充電器1基じゃなかなか充電が終わらない・・・・

なのでこちらも久々に引っ張り出してきました!


イメージ 12

「シンワ製 アキュレート MAX 9900」

物は捨てづに持っておくものですね(o^―^o)ニコ

こいつも長い付き合いになります。かれこれ15年ぐらいかな???


まさかまた使う日が来るとはこれも思っていませんでした!


イメージ 13

しかし、しぶとくつかっていた自分が言うのもなんなんですが・・・・・


日本の電池の技術ってホント凄いですよね!


15年も液漏れせずにまだ充電できたんですよ!!!

それだけでも凄い技術です!!!

ばらしてブースターの予備電池にでもしよっかな・・・・・・


イメージ 14

もう15年したら・・・・

今度は5000mAhぐらいのが特価品とかで売られてるんですかね・・・・・


ですがこれで、スターターの心配はなくなりましたよ。


あんまりにも頭来て、自動車用のバッテリーから引こうかと計画までしてしまいましたよ・・・・・

荷物がかさばるから思いとどまりましたが・・・・・