前日からの天気予報は「雪」

昼から降り出し予報は五cm~十cm位との事。

ですが降り出したと思ったら「あっという間」の大雪・・・・

イメージ 1

イメージ 17

各地で大混乱でありますが・・・・・

そんな私の本日のお話・・・・・

何年か前。関東地方を襲った記録的大雪。確か5年か6年前ぐらいだったと思います。

その当時の私は、強気の「埼玉県南部じゃFF車はノーマルタイヤで十分でしょ!!( ̄ー ̄)ニヤリ」という人間。

そんな私の強気を粉々に打ち砕いた「坂」があります。

そこはここ。
イメージ 2

自宅マンションの駐車場。
当時はこの坂を上った場所が、駐車区画だったためこの坂を登らなければならなかったのですが、
ノーマルタイヤのFFスイフトでは全く無理・・・・・

空気圧抜こうが、バックアタックかけようが無理・・・・・

仕方なく普段は駐車していない端っこの駐車区画に駐車して、
「動かせないので」的な手紙を張り付け一晩置いておき、不安な夜を過ごすはめになりました・・・・・

もしかしたら急にそこの区画の人が、急にレンタカーで帰ってきたらどうしよう見たいな・・・・・・

家の玄関を開ければ20秒でたどり着けるのその場所・・・・

何度夜中に見に行ったことか・・・・・



なのでその時の二の前を踏まない為に、買いましたよ「チェーン」!!!!!

使わないかも・・・・・なんて最近思っていましたがいよいよ来たんです!!!

そいつを使うその日が!!!!5・6年越しのインプレッション!!!

こんな日が来ないのが一番なんですが・・・・・・


買ったのはこれ。

イメージ 3

どうせ買うならカッコイイのをと、カーメイトの「非金属系」のチェーンを選択しました。
実は毎年装着の練習はしていたんです。

いつでも履けるように。

イメージ 4
よくは分かりませんが、関越トンネルもOKのようです。
あの長いトンネルをこれはいて走る方が大変な気がしますが・・・・

それはともかく、まずは装着。

イメージ 5

「非金属性のゴムチェーン」と言ってもそこはチェーン。
要するに「追加スパイクゴムタイヤ」ですね。(^_-)-☆

イメージ 6

こんな風に広げて

イメージ 7

タイヤの向こう側の回します。

イメージ 8

ちょっとわかりずらいですが、内側のピロボールをはめます。

イメージ 9

こんな感じです。

イメージ 10

その後外側のクリップをはめて、

イメージ 11

全体を引っ張って馴らします。

イメージ 12

そのあと、全部で3か所ついているクイックレバーを付属の専用レンチで回せば・・・

イメージ 14

イメージ 13

イメージ 15

簡単あっという間に装着完了。
だいたい15分ぐらいです。

慣れればもう少し早くなりそうです。

最大の便利なポイントは、ジャッキアップ無しで装着出来る事です!!!

これはほんと楽です。

その代わり外す時はジャッキアップか、前に進ませなければ外せません。

グリップ力は最高そのもの!!!

今日ぐらいの雪では何の問題もありません!!!

気を付けるべきは超絶グリップは「前輪」だけという事。

あまりにグリップするので、楽しくなって、調子に乗って、いつもの感じで左コーナーに侵入したら、

リアは「ノーマル」・・・・・・・

ぐりぐり滑り出してまさにドリフト車状態!!!

右に左にカウンター切って大はしゃぎ!!気分はラリーフィンランド!!!

JWRCベース車だし!!て感じで!!!

そしていよいよ訪れました・・・・・

リベンジの時が!!!


そう!!あの坂です!!!
イメージ 16

暗くてわかりずらいですが、見事にリベンジ!!!
いっっっっぱ~~~~つ!!!でした!!!

凄いですね非金属チェーン。

世の中は凍っていても明日朝も安心ですね。

今夜はウイスキーで勝利の祝杯です!!!